第25回 1-2-5 分析してみましょう (4P分析)
分析してみましょう (4P分析)
それでは次のフレームワークに移りましょう。
今回は、「4P分析」になります。
こちらもマトリックスになります。
「Product(商品・製品)」「Price(価格)」
「Place(流通)」「Promotion(広告・宣伝)」
の4つの領域を用意します。
この4つの領域で、他社と比較しながら自社製品をより深く理解し、
製品やサービスの販売を促進するための手法を検討していきます。
「Product(商品・製品)」については
どのような機能やブランドイメージをお客様が求めているか、について
洗い出します。
「Price(価格)」については
「利益」「需要」「競合」の3つの視点から洗い出しますが、
特にいくらで販売すると最も利益が残るのか、について、
「Place(流通)」については
どのような方法で商品・サービスを購入できるようにするのか、について、
「Promotion(広告・宣伝)」については
いかに認知度を上げいかに訴求したいイメージを伝えるのか、について
洗い出します。
それでは、データ連携SWの例でご説明します。。(続く)
「ベアコネ連携ソリューション百選」第25回
本日は電子契約サービスのNINJA SIGNをご紹介します。
電子契約サービスの黎明期に登場した当製品は
テレビで有名な弁護士さんを使ったCMで
プロモーションされていました。
今は、freeeに買収され、「freeeサイン」としてサービス提供されています。
(画像はあえて前のままで表示しております)
ChatworkやSlackと連携できますので、
自社ソリューションのフロントエンドにChatworkやSlackと連携することで
後処理や前処理にfreeeサインと連携することが可能です。
連携についてのご相談はこちらまでご連絡ください。
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追伸
実はとても大好きな居酒屋があります。
一番最初に行ったのは、IBM大阪事業所の近所にあり
IBMのOBの方に連れて行って貰った時です。
気に入ったのが、すべてのメニューが同じ価格と言うのと
ハイボールやビール(第三のビールですが)が
メガジョッキで出てきて同じ価格と言う点です。
それからは機会がある時に良く使わせて頂いており、
本日も夕方、分科会の定例会終了後、お邪魔する予定です。
もうその店がどこか、おわかり頂けたかと思います。
正解は来週月曜日に、とまた焦らす
岩宮がお送りしました!
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