見出し画像

シラフでも会いたい友達、何人いる?

お酒を控えて10日目。衝撃的な気づきがありました。
お酒好きの皆さんは、
「お酒無し。シラフでも会いたい。」
「シラフ前提で、自分から会う約束をしようと思う友達」何人いますか?

私の場合、家族を除き、わずか3人。
33年生きてきて これ(笑)

お酒を飲まないとなると、誰かと共に時間を過ごす中で
【一緒に笑える】
【心地がいい】
そんな確信がもてず、人と会う約束を自分からすることが少なくなってきました。

時間・人間関係に対して、
良質なものを無意識に選別しているのでしょうか。

何にせよ、これに気づけたことはSober Curious(ソーバーキュリアス)を始めてからの大きなメリット。

お酒を飲む自分。
お酒を手放した自分。

どちらも自分ですが、 双方を同じくらい自身で理解しておくことが、人生を豊かにするために大事であると実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?