理想があるから現状とのギャップで悩む【プロコーチの視点】
悩みや課題があると言うことは、裏を返すと、そこに自分の理想があることとも言える。
では、自分の思い描いた理想な状態って、どんなもの?
コーチングセッションでは、よくゴールを描くと言うけど、
「ゴール=理想の状態」
と言うことになり、このことを明確にするだけでも、悩みや課題の理由も分かってくる。
〜〜〜
そして、何よりのポイントは、そのことを自分の頭の中でぐるぐるさせるだけでなく、
コーチという第三者に、自分の言葉で話してみて、自分の言葉に気づくことが、コーチングセッションと言う対話の時間の醍醐味。
自分への気づき、コーチングでは、オートクラインと言うのだけど、
コーチングセッションでは、いかにオートクラインがクライアントに生じるかがポイントにもなる。
〜〜〜
ただ、これって、コーチングセッションだけの話に限らず、日常の中で、人の悩みや相談を聞く際に、
その悩みや課題に関して、その人の理想がどのような状態かを質問すると、
その人の悩みや課題解決のサポートにも繋がったりする。
ぜひ、日常の中に、コーチングマインドを取り入れてみてはいかがでしょうか?
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
理想を描く、大切だね。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓