見出し画像

個人事業主と法人化の分岐点

先日、とある異業種の方と、個人事業主と法人化の分岐点について話をする機会があった。

私自身はプロコーチ・研修講師(個人事業主)として働く中で、基本的には、極論、私自身がやると決めている。

一方、法人として考える時には、個人ではなく、法人、事業として、どう考えるか?

この視点の違いがある。

〜〜〜

実は、この対話の後、私の頭は、相当グルグルした。

かなり、グルグルした。

そこで、私自身のビジョンを考えた時に、基本、個人としてのビジョンなことであることに気がついた。

そして、

「それなら、それでいいのでは。」

とも思った。

〜〜〜

何か、こう、個人事業で成果が出てくると、

「じゃ、次は、法人化だね。」

と思考が行く中で、法事化して、事業として規模感を持ってやることが明確なら、その選択肢はありだけど、

なんとなく、利益も出てきたし、法人化しようかなだと、結局、法人化しても個人の気持ちを優先するのであるのなら、極論法人化しなくても良い気がした。

〜〜〜

と、まだまだ、グルグルしているけど、私の中で、この個人事業主か法人化かという問いが立ったとことは、今後の私の人生にとって、必要な時間。

グルグルした中で、今思うことは、まずは、目の前のこと、自分ができることを確実に行い、世の中に貢献していこうと言うこと。

こう言った内容って、対話を通じてクリアーになっていくので、この体験を、クライアントへのコーチングセッションに活かしていこう。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

個人事業主、法人化、どちらが良いとか悪いではなくて、大事なことは、

「何をしたいか?どうありたいか?」

なんだよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note