見出し画像

「コーチングスキルの傾聴をトリマーの方々と学んだら、トリマーの方々ならではの、傾聴のやり方が見えてきた🐶」トリマー向けのファウンデーション講座2回目開催🌈🐶

先日は、先月からスタートした全5回の講座、

「言語化で、自分らしい未来をつくる」講座
~1on1力向上のために、コーチングスキルを使いこなせる自分のファウンデーション(自己基盤)を整えよう~

の第2回目を開催。

1回目の講座の様子は↓

今回のテーマは、

「傾聴」 ~ひとのはなしをきく~

総勢11名で、楽しく、深く、真剣に学びの時間を共有。

~~~

傾聴に関しての簡単なレクチャーでは、

前提として、コミュニケーションには2つの種類があり、

言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションがあって、

その中でも、非言語的コミュニケーションの、視覚情報・聴覚情報も、

かなり大事な役割を果たしていることをシェア。

また、併せて、傾聴に関してだけではないけど、

傾聴をする、だけでなく、傾聴される体験も大切なことも、シェア。

これが意外と抜けがちで、人に話をして、

「うわぁ、人に話を聞いてもらうって、こんなに尊いんだ。」

この感覚って大切なんだよね。

~~~

その後、

「何だか、人の話を聞けない。」

そんな時ってあるよね、という場面を想定して、

何が、話を聞けない自分にしているのかを、

2人組になっていただき、お互いに言語化。

その切り口として、ファウンデーション(自己基盤)の、

未完了だったり、場合によってはニーズだったりも絡んでくることもシェア。

2人組の後の、全体シェアは、かなり内容の濃いものに。

~~~

2つ目のテーマは、

「きく」
~いろをつけないで、ごかんをつかって、ひとのはなしをきいてみる~

ということで、「きく」を敢えて、平仮名で表記して、

「きく」ということの理解を深めることを、図などを使ってシェア。

「きく」と一口で言っても、相手の表面上の言葉だけでなく、

相手の言わんとしていることを五感を使って「きく」ということの内容でをシェア。

~~~

そして、

「自分が話を“きく”ために、できることはなに?」

を、新たな2人組になっていただき、お互いに言語化。

その後の全体シェアでは、一人ひとりの「きく」取り組みが聞けて、

「きく」ために、自分ができること、自分を整えることだったり、下準備をすることだったり、

いろいろな話が出て、みなさんの、「きく」ことに関しての選択肢が広がる感じが、素晴らしかった。

~~~

最後に、一人ずつ、今日の感想をシェアしてもらっての、あっという間の90分。

その中で、トリマーの方々は、普段、言葉を話すことができないワンちゃんたちを相手に、

それこそ、五感を使って、ワンちゃんの心の声を拾っていることが話題に。

そして、そのことを、スタッフだったり、家族だったり、友人だったりの話を「きく」時に、

使うことができたら、どんなことが起きるだろう?

そんな問いも出た。

~~~

コーチングスキルって、対人だけに使うのでなくて、ワンちゃんだったり、動物にも使うことができるのだなと、

皆さんのお話しを聞いて、強く感じた。

そして、ワンちゃんの心の声を拾うためには、自分が整っている状態、

ファウンデーション(自己基盤)と向き合うことの大切さも、皆さん仰っていて、

本当に、この講座を、トリマーの方々とご一緒出来て良かったなと感じた。

~~~

次回は、コーチングスキルの「承認」に関してがテーマ。

この安心安全な場で、すでにいろいろと起き始めている、参加者同士の化学反応。

5回が終わるころには、どんな凄まじいことになっているのだろう。

何より、私自身が、大好きなコーチング、ファウンデーションを、

大切な方々と学びを深める時間を持てることを楽しめている、今回の講座。

次回に向けて、私自身も、アップデートをかけて行こう🌈

本日もご一緒した皆さま、そして、いつもサポートしてくれるなおちゃん、ひとみんさん、ありがとうございました‼

なおちゃんが講座の様子を、素敵に言語化してくれました〜↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

「きく」ことに、しばらくレセプターが全開になる予感(笑)

「きく」を楽しもう♫

さぁ、残り3回の講座もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓

https://lin.ee/z19jmoD

#SNSでの言語化10日間連続チャレンジ

現在、SNSでの言語化10日間チャレンジを5名の仲間と実施中✍️🗣↓
本日4日目✌️


この記事が参加している募集

noteのつづけ方