見出し画像

ファウンデーション(自己基盤)の統合性を考える。

コーチングのファウンデーション(自己基盤)の中に、

「統合性」

という概念があるのだけど、わかりやすく言うと、統合性がある状態というのは、

「自分の構成要素が、嘘偽りなく、同じ方向に向かって進んでいる。」

そんな状態。

他にも、

「道の真ん中を、お天道様に恥じなく、真っ直ぐ堂々と歩ける。」

そんな状態。

現在、統合性に関してのクラスに参加中↓

〜〜〜

そんなことを考えていると、最近、少し統合性が揺れている感じが自分ではしている。

そして、原因もある程度分かっている。

それは、

「余裕のなさ。」

なんだよね。

一言で片付けると、

「忙しくて、時間がない。」

なんだよね。

〜〜〜

そうなると、本来、余裕がある状態だと、もっと周りが見れて、周りに配慮できているはずなんだけど、

どうも、最近、その余裕がない。

一番、もどかしいのは、その状態に気づいていながらも、

余裕を持とうとしない自分がいることなのかも。

あと、今、言語化しながら気づいたのは、

「余裕がない自分に気づかれたくない。」

という、セルフイメージもあるんだよね。

〜〜〜

と、言語化しながら、

「で、どうしたいの?私。」

なんだけど(笑)、

「うん、どうしたいんだろう。」

「とりあえず、あまり先のことを考えすぎずに、目の前のことに集中して、今この瞬間に集中することなんだろうな。」

と思う。

人生、次の瞬間何が起きるかわからないので、その時その時を大切に、

自分がしたいように動く、これに尽きるんだろうな。

うん、そうしよう。

そうすると、自然と統合性も取れてくるはず。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

統合性という切り口、自分の中のバランスを考える時に、わかりやすいね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note