見出し画像

「コーチングスキルの承認をトリマーの皆さんと深掘りしてみた✨」トリマー向けのファウンデーション講座3回目開催🌈🐶

本日は、先月からスタートした全5回の講座、

「言語化で、自分らしい未来をつくる」講座
~1on1力向上のために、コーチングスキルを使いこなせる自分のファウンデーション(自己基盤)を整えよう~

の第3回目。

1回目の講座の様子は↓


2回目の講座の様子は↓

今回のテーマは、

「承認」 

総勢11名で、楽しく、深く、真剣に学びの時間を共有。

~~~

一言で言うと、すでに、参加してくださっている皆さんの、

1on1力が間違いなく向上している!!

なぜなら、この講座では、ペアワークが多いのだけど、

ペアワークから帰ってきてのそれぞれの全体シェアを聞いていると、

対話の中で、前回取り扱った傾聴や、今回のテーマである承認を、

早速に取り入れながら行ってくれていることが、とっても伝わってくる内容ばかり。

みんな、ブレイクアウトから、笑顔で、まだまだ話したりない様子で戻ってくる感じからも、

対話、1on1を楽しんでいることが伝わってくる。

~~~

本日の内容は、

「承認のファーストステップは、相手に興味・関心を持つこと。」

「人を承認する前に、自分のことも承認できている?」

「どんな人が承認できて、どんな人が承認しにくい?そして、その時自分に何が生じている?」

「承認とファウンデーション(自己基盤)の関係性は?」

「信用と信頼の言葉の違いは?」

「自分が信頼できる人は?」

この辺りをキーワードに、とにかく参加している皆さんに、

アウトプット、言語化をしてもらい、自分の中で生じている様々な、

感情や気持ちに気づいてもらい、

そして、その気づきを、どう取り扱っていくかを考えてもらう時間。

~~~

私としては、今回の講座で、特にお伝えしたかったのが、

「承認って、あまり難しく考えず、日常の足元に沢山転がっていて、

あいさつをする
名前を呼ぶ
誕生日を覚えている
仕事を任せる

と、普段から当たり前にやっていることも、承認なんだよね。

承認することにばかりフォーカスせずに、自分が承認を受け取っているかにも、

フォーカスすることも大切になってくる。

承認をプレゼントと考えると、承認をする方も、される方も、

その承認(プレゼント)を大切に扱うことができるんだよね。

コミュニケーションには先手の法則というのがあるのと同じで、

承認にも先手の法則があって、

気がついた方から、承認をしてみる。

これだけでも、相手との関係性が変わるんだよね。

承認で溢れる世界になったら、世界はどう変わるだろう?」

そんなこと。

~~~

本当にあっという間の、90分。

皆さんからのフィードバックで、

「まだまだ、話したりない!!(笑)」

という声もいただき、最上志向としては、次回に向け、

構成を少し変えて、より皆さんが言語化を楽しめるように、

戦略性にも頑張ってもらい、場をデザインすることを決意。

~~~

次回は、コーチングスキルの「フィードバック」に関してがテーマ。

この安心安全な場で、すでにいろいろと起き始めている、参加者同士の化学反応。

あと2回が終わるころには、どんな凄まじいことになっているのだろう。

何より、私自身が、大好きなコーチング、ファウンデーションを、

大切な方々と学びを深める時間を持てることを楽しめている、今回の講座。

次回に向けて、私自身も、アップデートをかけて行こう🌈

本日もご一緒した皆さま、そして、いつもサポートしてくれるなおちゃん、ひとみんさん、ありがとうございました‼

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

承認に関して、レセプターが全開になっているので、

その余韻をしばらく楽しもう(笑)

さぁ、残り2回の講座もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓