笑顔の人の周りには、笑顔の人が行列を作る!
同じことでも、発信する人により、リアクションが違う。
管理者になると、いろいろ意見を吸い上げたいがために、
「何か意見ある人いますか?」
「・・・・・(沈黙)。」
いやいや、さっきまで、盛り上がっていましたやん!?(笑)と、心の中で突っ込む。
もちろん、あれこれ、体験談を交えたり、実例を上げたりして、手は尽くすも、なかなかどうして。
その一方で、スタッフをその係などにして役割をお願いする。
そうすると、、、
「●●したい。」
「▲の方が良い。」
「実は、、■と思っていた。」
と、出やすくなる。
それで良いんだと思う。
その担当スタッフがやっている姿を、他のスタッフからすると応援したくなったり、協力したくなる。
そんな、場のダイナミクスの方が、素敵。
だって、みんなが働く職場なので、みんなの参画意識が大事。
その場を提供したり、プロデュースしたりするのが、私の役割。
そう、あくまでもそういう役割。
そこを、意固地に、ここは俺が(管理者が)!全ては俺が!となると、余計ドツボにハマる。
役割と変なプライドを変に掛け算すると、ヤバイことに。
ちなみに、うちの事業所では、
We Create Smile!
という合言葉がある。
全てはここに集約されていて、私も何かあると、
「いいね〜、スマイルをクリエイトしてるね!」
「それは、スマイルをクリエイトしていることになるの?」
と確認します。
このようなビジョン関係や目的目標関係などは、管理者という立場の人が発信し続けることに意義ある。
一方で、現場レベルで共有したり改善した方が良いことは、スタッフから発信すると、良い場のダイナミクスが生じる。
誰が何を発信するかって、とても大事なことに気づけてきた今日この頃。
、、、言語化してスッキリ☆☆
自分にしか出来ないことをもっと磨いて、もっと楽しいことに囲まれた環境を自分で創って行くのって大事。
そのためには、自分の感性、直感を大事にして行こう。
笑顔の人の周りには、笑顔の人が行列を作る!
さぁ、もちろん明日もガンバルンバ💪