見出し画像

兄弟。頼られてこそ成長する。

頼られてこそ成長する。

うちの息子たちの関係を見ていると、つくづくそう思える。

特に長男は8年間、我が家の一人息子として君臨して、箱入り息子状態であったが(笑)、ここ最近の兄としての成長具合がすごい。

弟からも頼られ、両親からもお兄ちゃんとして頼られ、さらに長男の凄いのは、頼られるだけでなく、しっかり両親や弟にも甘えてくるところ。

なんというか、長男を見ていると自分軸で物事を判断している感じ。

ある意味マイペース?ゴーイングマイウェイ?な感じ。

そう考えると、よく、

「立場が人を作る。」

と言いますが、この事って大いにあると思う。

自分を振り返って見ても、立場が変わる中で、成長している事を実感。

そして、私は立場がどんどん変わっていくのが好きなタイプな感じ。

新しい事にチャレンジしたり、刺激的な事にチャレンジしたり、その中で、

「自分自身が笑顔で、周りの人も笑顔にする。」

そんなあり方を求める中で、人が笑顔になる事が、もちろんそれは表情的な笑顔だけでなく、

「心も笑顔になる。」

その瞬間を共有できるのが、この上なく好きなんだなと。

う〜ん、息子たちを見ているだけでも、いろいろ考えさせられることが多い。

親という立場を作ってくれたことに改めて感謝。

もう一つ、これからはもっともっと人に頼ることも目指していくぜ☆

人を信用して頼ることは、相手の存在承認をしていることにも繋がり、大事なこと。

、、、台風の影響で、電車遅延の中、言語化してスッキリ☆

「立場が人を作る。」

好きな言葉の一つ。

その人が立場を引き寄せるということもあるので、鶏が先か卵か論的な一面もあり、そこもまた好き。

さぁ、明日もガンバルンバ💪