見出し画像

私だって本当はカメラ越しじゃなくて目の前で見たいのだ。


ネコの行動をおはようからおやすみまで一部始終見守りたいみなさま、こんにちは。

今日は「ネコのトイレシーンを覗き見し、盗撮すること」が趣味である私の、なんてことない幸せな日々を紹介しようと思う。

はいこちら。

これは「ペットカメラ」で撮影したものである。(一生懸命、例のものを隠している。ベルカはかなり念入りタイプだよ。)

「ペットカメラ」とか「ベビーモニター」とか言われるもので、近くにいなくてもスマホなどで赤ちゃんやペットを見守れる優れもののカメラ。
もちろん、リアルタイム動画で見れるので留守の時などはペットたちが悪さをしていないか、体調が悪くなっていないか・・・など確認できる便利アイテムである。

我が家では、自分たちが留守の時ネコネコは何をやっているのかな?と知りたくてこのカメラを設置したのだけど、、、ネコネコは昼間はただ寝ているだけ。
つまらなくていつしか見るのをやめていたのが少し前のこと。

なんだけど、も!

最近久しぶりに有効な使い方を発見して、毎日チェックしているのが、この極上のトイレシーンである。

最高すぎませんか。真顔のベルカ。

この凛とした顔つき。
ネコなのに背筋が伸び、黒いカーディガンのボタンが弾け飛ぶほどに力を出しきり、なのに平然と何事もなくクールに振る舞うこの美しさ。

これを別の部屋から覗き見る私。
テーブルには淹れたてのフレーバーティ、薪ストーブの火がパチパチとなる暖かく心地よいリビングで、MacBookの画面いっぱいに表示して(さらに拡大もして)、「頑張れ!もう少し!入念だね!よし、お疲れ様!」などと画面越しに声をかけながら、充実した良い時間を過ごしている。毎日最高。

皆さんのお家のネコトイレはどこにあるのだろう?
我が家はネコネコに敬意を払い、敵(ニンゲン)のいない場所で落ち着いてできるように、普段誰も通らない廊下にトイレをおいている。
滅多にトイレシーンに遭遇することはできないので、このようにカメラが必要となるわけである。テクノロジーに乾杯。

(画像は粗いがかまわない。なぜならばかわいいから。)

ネコネコはトイレに行く前にたいていニャーニャー鳴く。
「ニャーニャー(行くよ!トイレ行くよ!)ニャーニャーニャーーーー!(これから!もうやばいから走るよ!)」みたいな感じでとりあえず鳴くので、その間に私はじっくりとカメラを見る準備ができる。
スタンバイした頃にちょうどネコネコが砂の上でポジションをとりだす。

良い。
良すぎる。
わざわざ鳴いて合図をくれるなんて親切すぎる。
ネコネコは私が見たがっているのを知っているのかもしれない。(そんなわけない)

私だって、本当はカメラ越しじゃなく目の前で見たいのだ。
必死なネコネコと目を合わせて応援したい。
だけどそれはネコネコに申し訳ない。
敵が目の前にいてどうして落ち着いて猫背を伸ばすことができよう。
家の中なのに気が気でないなんてかわいそう。
ネコネコにはいつだって安心して過ごしてほしい。

だから今日も私は嬉々として覗き見する。
(たまに盗撮もする。)
愛してやまない彼女たちの一部始終を、生命の煌めきを、この目に焼き付けたいのだ。





自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!