見出し画像

銀座でプロフィール写真を撮ったことは、「チャレンジする」という自分の「基準を引き上げる」ことに繋がっていた。

本日は、津野コーチが定期的に開催してくださっている、

「体験からみる パーソナルファウンデーションon Zoom」に参加。

本日テーマは、

「基準を引き上げる ~Raise your Standards.~」

参加されていた方は、顔なじみのコーチ仲間に加えて、初めましての方や、

なんと自分の住まいとめちゃくちゃ近い方まで、

津野コーチの安心安全なファシリのもと、

とっても良き時間を過ごせた🌈

今日の「体験からみるパーソナルファウンデーションon Zoom」           テーマ:基準を引き上げる      ~Raise your...

Posted by 津野 恵美子 on Saturday, August 13, 2022

~~~

それぞれの自己紹介の後、冒頭の津野コーチからの、基準に関しての簡単なレクチャーと、

津野コーチの基準に関しての体験談、そしてそのことに関して、参加している方々からのフィードバックと、

アイスブレイクから一気に場の雰囲気は温かく、安心安全な場に。

私も、今日のテーマの一つに、自分の新たな基準に気づくということを上げて、

せっかくの機会だったので、

「これって、基準になるのかな?!

言語化しながら、考えてみよう。」

とチャレンジすることに。

~~~

、、、と実は、そのチャレンジ自体が、自分の基準であることに、

体験談を言語化しながら気がつくという感じに。

前提として、私のストレングスの資質の第1位は最上志向なのだけど、

「もっともっと、前に、上に!!」

という感じなので、新しいことも含めて、昔から、

いわゆるチャレンジ精神旺盛であることが一つ。

もう一つの前提が、私のファウンデーションの価値の中で、

「伸びる」があるのだけど、これは、自分を成長させて、

自分を磨いて、より自分らしく生きることに繋がっていること。

~~~

この、「最上志向」と「伸びる」が掛け合わさる中で、

必然と、「チャレンジする」という基準は大切になってくることに、

本日気づくことができた。

そう考えた時に、私は、昨年、人生で初めて、プロフィール写真を撮影したのだけど、

本日は、その体験談を基準の中でも、「基準を引き上げる(私の中の解釈では、少し背伸びしてチャレンジする)」

について言語化。

それまでは、以前家族で撮った時の犬のイチローを抱っこしている写真をSNSなどでも、

プロフィール写真にしていたのだけど、2020年にプロコーチとして活動を始めて、

お陰様で少しずつ仕事が増える中で、「そろそろ、ちゃんとしたプロフィール写真を撮ろう♫」

となり、先輩コーチに教えていただいた、銀座の資生堂が運営するフォトスタジオの存在を知った。

~~~

「えっ?!自分が銀座の資生堂でプロフィール写真?!

まぁまぁの値段もするな・・・

最初は、もうちょっとグレードが低くても良いかも・・・」

などとも考えたけど、ここからは、当時はそこまで考えておらず、

本日言語化する中で、浮かんできたのが、

「コーチとしても次のステージに行きたい。」

という思いと、「最上志向」と「伸びる」の資質や価値からも考え、

そして、「チャレンジする」という基準を照らし合わせて、

あまり迷わずに、電話して予約するというチャレンジを実行することができた。

~~~

ここには、本日言語化する中で、もう一つ基準と関係あるところで、

私には、

「一人ひとりが笑顔で、自分の選択に肯定感を持てる世界をつくる」

というビジョンがあって、そこから逆算して考えた時に、

そのビジョンを達成するためには、

「まずは、自分自身の選択に肯定感を持つことをしよう。」

と考えて、そのためには、どんどん新しいこと、自分が行きたい方向に向かって、

「チャレンジしよう!」

と思ったりもしたことにも気がついた。

~~~

そして、写真撮影当日は、銀座まで赴き、メイクなどもされ、プロのカメラマンに撮影していただき、

気分は、それこそトップコーチのようなもの(笑)

きっと、あの時に感じた感覚が、私にとって「基準を引き上げる」ことを体験したものだったのだろうな。

今は、また、時期が来たらプロフィール写真を撮りたいしい、もしかしたら、次はもっと別のフォトスタジオで、

さらに基準を引き上げているかも(笑)とすら思っている。

この辺りは、「最上志向」と「伸びる」が、また活躍しそうなのと、

一度引き上げた基準も、それがだんだんと当たり前になってきて、ある種習慣化してくるので、

時折、さらに引き上げて、ちょっぴり背伸びすることも大切なんだよね。

ちなみに、昨年銀座で撮ったプロフィール写真は↓


~~~

上記は、私が体験談として言語化したことに、津野コーチをはじめ、他の参加者の方々が、

フィードバックや問いを置いてくださったことにより、深くなり、自分の気づきも多くなり、

本当に貴重な時間となったし、それこそ、あの場で体験談を話すという、

「チャレンジ」

をして良かった。

ふと今思ったのは、「チャレンジする」

このイメージ的には、福沢諭吉さんの言葉、

「進まざる者は必ず退き、退かざるものは必ず進む」

にも繋がるマインドなんだろうな。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

改めて、本日の学びの場を提供してくださった津野コーチ、

そしてご一緒した皆様に感謝です。

素敵な学びの時間をありがとうございました!

私の中で、また一つ、基準に関しての体験談ができました🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓

https://lin.ee/z19jmoD