見出し画像

上虚下実(じょうきょかじつ)

先日、マインドフルネス関係の書籍を読んでいた時に、出会った言葉が、

「上虚下実(じょうきょかじつ)」

意味合いとしては、

上虚下実とは上半身には余計な力みが抜けていて、下半身が充実している状態。

下半身が大きな木の幹のようにどっしりしていて、その上に上半身はふわりと乗っているだけ。

とされている。

詳しくは↓

〜〜〜

、、、ほんと、そうなんだよね。

私自身を思い返すと、意識がやはり上に行きやすい。

スマホを見たり、パソコンを操作したりと、常に、上へ意識が向く。

もちろん、仕事をする上で、スマホやパソコンを辞めることはできないけど、減らすことはできる。

減らすと言うのは、無目的に見ること辞めること。

〜〜〜

その無目的にみてしまっている時に、この、

「上虚下実」

を意識して、自分の内側にアクセス、そして、対話をする時間を設けると、どうなるだろ?

この辺り、コーチとして人と対話する中でも、クライアントの意識がどこに向いていたりするかなども、キャッチしやすくなることに繋がるんだろうな。

私の今年のテーマは、

「地」

この、

「上虚下実」

とも、関連がかなり深い。

意識していこう。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

5秒でも、10秒でも、意識を下に向ける。

実践していこう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note