見出し画像

「子育てにおいて大切なのは、心配より、信頼。」お父さんコーチの提案💡

子育てにおいて、親は子どもの心配をするよね。

私も、3人の子どものことを、たくさん心配している。

親が子どものことを心配することは、ある種当たり前ではあるのだけど、

実は、子どもにとって、自己肯定感が高まる関わりとしては、

心配することより、信頼することだったりする。

〜〜〜

「きっと、できないよね。

助けが必要だよね。」

と心配するより、

「きっと、この子なら大丈夫。

任せてみよう!」

子どもを、信じて、頼ろう。

子どもも信頼されると、自然と力を発揮するんだよね。

心配と信頼。

似ているようで、違いがある。

〜〜〜

もし、あなたが子どもだとしたら、

「大丈夫?大丈夫?」

とずっと心配されていると、どんな気持ちになる?

一方で、

「あなたは大丈夫。大丈夫。だから、あなたを信じて、チャレンジしてみて!」

と信頼されると、どんな気持ちになる?

〜〜〜

後者でありたい方は、ぜひ、前提として、

「子どもの可能性を信じる。」

という、親としてのあり方を定めてみて。

そのあり方でいることができると、

自然と、心配でなく、信頼できるようになるよ。

ぜひ、子どもには、心配でなく、信頼を✨

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

心配と信頼、言葉の意味を考えるって面白いよね🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵


この記事が参加している募集