見出し画像

人は自分で決めた時に、幸福感を感じる【プロコーチの視点】

神戸大学の研究

【所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げる】

にもあるように、

「自己決定」

は、自分の幸せを考えるときに、大切なこと。

〜〜〜

私は、コーチングにおいて、この研究はかなりインパクトを与えるものだと考えている。

それは、私自身も、マイコーチとのセッションを2018年から続けている中で、

コーチングセッションの一つの大きな効果として、

「自分で考えて、決めて、行動する」

を実感している。

そして、抽象度が高い表現にはなるけど、私自身の幸福度は上がっていることを考えると、

やはり、

「自己決定」

は、大事。

〜〜〜

コーチングセッションは、

「主語は自分で、他でもない、自分のことを自分の言葉で言語化する時間」

だと、私は実感しているし、コーチとしてクライアントにコーチングセッションを提供する際も、このことは伝えている。

「あなたは、どう思っているの?」
「あなたは、どんなあり方なの?」
「あなたが、できることは?」

こういった問いかけにより、日頃、他人を気にしがちな人は、軸を自分に戻せる。

そして、その先に、自分らしい幸福が待っているんだよね。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

自己決定、大切だね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note