見出し画像

はじめまして!元ラヲタのパーティーママです。

こんにちは!
バースデープランナー えりか(@bdp_erika)と申します。


初めて耳にする方は
「バースデープランナー って何?」とおののくかもしれませんが、
実はこれ、知る人ぞ知る注目の資格。
「好きな資格を仕事に」して名乗っちゃっているのです。

ハーバリウムやロゼットなどの販売&講師、
結婚式でも人気のアイテム・ビッグフラワーの制作、
パーティーライターなど色々活動しておりますが、
メインは空間デコレーション。
フォトスタジオやカフェの店内装飾、
出版記念パーティーのデコレーションなどの経験があります。



というわけで、自己紹介をしまーす!

北海道の転勤族の家庭に生まれ育ち、
小学校3校(夢はお笑い芸人)、
中学校2校(夢は絵本作家)、
高校2校(夢はライター)
を転々としては
北海道各地の美味しいものを堪能しながら友だち作りに励みます。

ツンデレな両親にけなされながら育てられたため自己肯定感が低く、
それでも転校を重ねるうちに「人」が大好きに。

学生時代に女子だけの「お笑い研究会」を結成。
ローカルの深夜番組でくだらないコントをやっていた黒歴史を抱えつつ
(その後同枠は「水曜どうでしょう」に進化を遂げる)、
地元FM局の人気ラジオ番組にて
リクエスト受付のお姉さんのバイトを楽しみつつ、
卒業後の就職先はとある年金ギョーカイ。

お堅い世界ではありましたが、
仕事も遊びも尊敬できる先輩たちに可愛がられ、
安くて美味しいお店がいっぱいのすすきのを庭とし、
仕事もプライベートも充実する日々。

一方では
札幌では知る人ぞ知る某ラーメンサイトの管理人の顔を持ち、
某板の住民には「友達のいないメガネデブ」と決めつけられる始末。
全身セシルマクビーで固めてオフ会に赴き、
ごく一部のラヲタのアイドル的存在に。
誰も言わないけど自分で言う。

20代前半で結婚。
その後、主人の関東転勤を機に退職。
生まれて初めての「梅雨」にダウンするも、
復活後は丸の内のM菱信託銀行(当時)にて派遣社員として通勤。

仕事内容は遺産相続・遺産整理。
これまたお堅い職場ではあるものの、
前職での経験と知識を活かしつつ、
同時にすすきの出身(違います)という面白キャラ認定されて
おじさま&お姉さまたちに可愛がられておりました。

退職後、ようやく妊娠。
長年子宝に恵まれなかったため、
嬉しすぎてお腹の赤ちゃんに常に話しかけるマタニティ生活。
それから魔法のように妊娠出産を繰り返して3児の母に。

長すぎた新婚生活にピリオドを打ち、

「これからは毎日がパーティーみたいに楽しく過ごす!」

と決意。

3児の子育ては幸せそのものだったけれど、
帰省のたびに義実家で驚愕と地獄のネタを量産。

ジェットコースターのような忙しいメンタルの中、
夫がたまたま観ていたテレビ番組がきっかけで
社団法人日本バースデープランナー 協会に出会い、
ベーシック資格を経て
上級バースデープランナー に。


また、株式会社ダスキン運営の
『集eat』(現在はサービス終了)の公式サイトにて
パーティーライターとして活動。
現在は『ママリアル』にて記事を執筆。


さらに、
30年以上の歴史を誇る手づくり絵本同好会に在籍し、
ストーリー作りから製本までを手がけた作品を
東京展に毎年出品。


芸人、絵本作家、ライターと、
小学生の頃からの夢を少しずつ味見しながら生きています!


というわけで、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

お笑いとラーメンと書くことが大好きなバースデープランナー えりかを、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、入院で小さくなった胃を元のサイズに戻すために使わせていただきます。