見出し画像

授業を聞いて、テストを受けて終わるだけにしたくなくて。

BBT Rookiesは、高校生・大学生にもっとBBT大学について知ってほしい!という思いから立ち上がったグループです。
BBT大学で実際に学ぶ専業学生(18~25歳)が主体となり活動しています。

TwitterInstagramnoteで情報発信をしており、
このnoteでは主に、BBT大学で学ぶ専業学生の紹介やオープンキャンパスの開催レポートを発信しています。

今回は、今年の4月に入学した新入生、大貫莉子ちゃんのご紹介です🌟

●今日の専業学生:大貫莉子
ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)
経営学部ITソリューション学科 1年
出身:宮城県
●今日の聞き手:柴崎莉菜
BBT大学 経営学部 ITソリューション学科 4年
出身:愛知県

ー莉子ちゃん今日はよろしくね!
よろしくお願いします!

ー何から始めよう(笑)簡単に自己紹介をお願いしてもいいかな。
はい(笑)大貫莉子です。BBT大学1年生、経営学部 ITソリューション学科です。高校卒業してから、そのままストレートで入学しました。
出身は宮城県です。

ーBBT大学は、グローバル経済学科とITソリューション学科があるけど、どちらにしようか迷った?
少し迷いました。ですが「ITのことがあまり分かっていない人はとりあえずITソリューション学科に」みたいな書き方がされていたので、ITソリューション学科に決めました。
あと、どちらの学科でも学ぶ内容がそこまで大差ないとのことだったので、深いこだわりは無かったです。

ーどちらの学科の人とも、一緒に学ぶ機会多いしね!
宮城出身ってことだけど、宮城はどんなところ?
仙台はとても過ごしやすいなと思います。
都会過ぎず、田舎過ぎず、ちょうどいいです。必要なものは全部揃いますしね。

駅ビル展望台からの眺め

(莉子ちゃんの好きな場所:駅ビルの展望台からの眺め。
めちゃくちゃ都会。笑)

ー高校時代も宮城で過ごしていたんだよね。どんな高校生活を送っていた?そこまで頭が良い学校ではなかったので・・・。
「テストの点だけは高く取ろう!」と頑張っていました。

ー高校生になると順位も出されるもんね。部活動はしていた?
ギター部に入っていました!ただ、あまり良い部員ではなかったかも(笑)
一応部室には行くけど、そこでおしゃべりするみたいな。

ーそれも青春の1つであはあるよね(笑)
莉子ちゃんの高校は、大学に進学する子が多い?
就職する子も半分くらいいます。私は大学には行きたいなぁ、とずっと思っていました。何かを学びたい欲があったからです。
もともとは、法学部か経済学部を検討していたのですが、途中から「起業したい」という思いが出てきました。起業するアイデアが出てきたので、その為には経営学部だなと思いました。

ーどんなアイデアが出てきたの?きっかけとか。
きっかけは、友達がLIVEのチケット詐欺にあったことです。
「チケットを譲ります」と言われてお金を払ったのに、チケットが届かないという詐欺です。
それを解決するアイデアを考えて、実現したいなぁと思ったのがきっかけです。その友達、詐欺にあってしまったのがちょうど誕生日の日で・・・。
私もすごく悲しくなりました。

ーそれはヒドイ…。でも、そんな友達を見て解決したい!助けたいと思う莉子ちゃんが素敵だな。その出来事が経営に興味を持つきっかけの1つになったんだね。それからは、BBT大学をどうやって知ったの?
まず場所はこだわらず、授業の質が良い所をネットで探していました。
そこで授業の口コミサイトを見つけ、1位だったのがBBT大学でした。
そこから気になって調べていると、BBT大学はオンラインの大学で、教授の6割の方が現役の経営者という事を知り、魅力的に感じで入学を決めました。

ーBBT大学に決めて、周りの反応はどうだった?
両親も先生も全力で止めにくる、みたいなことはありませんでした(笑)
友達にもすぐに報告しました。
「莉子に合ってそう!」と言われたし、自分自身もBBT大学で学んでいる姿がイメージできていたので、自分も合っているなと感じていました。

ー背中を押してくれるのは嬉しいね!BBT大学に入学する前は、どんな気持ちだった?
ワクワクしていました。新たな事を学べる楽しみが募っていました。

ー逆に不安だったことはある?
ん~意外と無いですね(笑)
もともと大学入学したら東京に行く予定だったので、「そこで人とも沢山関われるでしょ」と思っていましたし。
キャンパスがないから人と関わる機会が少ないのかも、という不安などはありませんでした!

ー東京に出てくる予定だったんだ!コロナの影響で今は延期?
延期ですね。ただ、コロナ期間中に家にワンちゃんが来て🐶
可愛くて家から離れられそうにないです・・・(笑)

画像4

可愛い、、、

画像5

カワイイ、、、、

画像6

かわいいーーーーーーーーーー!!!!!

当分宮城から出られない、に1票入れます(笑)
理想は月の半分15日間は仙台。15日間は東京っていう生活です!

ー贅沢~!(笑)でも不可能ではないよね!それこそオンライン大学だから、いつでもどこにいても学べるし。金銭面でクリアできればその生活も出来てしまうのが面白いよね(笑)今だとウィークリーマンションとかもあるし!仮に東京での生活が始まったとして、どんな生活をしたい?
インターンしたいですね。
今は、広告を始め、芸能関係に興味あります。
あとは、何かを売り込むためのマーケティングにも興味あります。

ーおお!芸能関係だとタレントさん?
違いますよ(笑)マネージャーの方です(笑)

ーテレビで莉子ちゃん見たいな~!(笑顔に癒されます)
マーケティングにも興味あるんだよね。きっかけになったことがあれば教えて!
きっかけは、BBT大学の授業である「マーケティング基礎」です。
授業では、「新しいカフェを作る」ことをテーマにグループの皆と「デジタルデトックスカフェ」を作っていきました。
それがとても楽しくて、マーケティングに興味を持ちました。

ー授業の話が出たから、BBTの授業についてもっと聞かせてください!
入学して5か月ほどが経過したけど、特に印象に残っている授業は何?
やっぱりマーケティング基礎ですかね。
マーケティングそのものの面白さもそうですけど、グループワークで一緒になった人たちと何か1つのものを作り上げていく過程が面白かったです。
メンバーそれぞれが、あらゆるバックグラウンドを持っているので、いつもミーティングすると最後には雑談をして色々お話しをして。
それも含めて本当に楽しくて、ミーティング終わった後は毎回
「あぁ、楽しかったなぁ」って声に出すくらい楽しかったです。

ーとってもいいね!充実度が伝わってくる!
チームメンバーはどんな方達だったの?
チームは6人でした。2人が20代の方で、残り3人は社会人の方でした。
1番上の方だと50・60代くらいの方で、今までの経験をお話ししてくれてとても新鮮な時間でした。
社会人経験の無い私に対してもフラットに接してくれるのが、とても嬉しくて居心地が良かったです。

ー色んな分野の方や経験を持った方と繋がれる醍醐味は私も感じてる!
「一期一会」ってのがまさにこれなのかな☺
専業学生同士の繋がりはある??
ホームルームで一緒の子とはちょくちょく連絡を取っています。
今は夏休みですけど、授業があるときはZoomで繋ぎながら一緒に勉強したりしていました。

ーモチベーションを高め合えるよね!
授業関連でもう1つ質問!後期取りたい授業や楽しみにしている授業はある??
ちょっと待ってくださいね。

(・・・りこちゃんメモ帳を開いてくれています・・・)

私シラバスを見て、取りたいなぁと思う授業が選択科目のことが多いのですが、次は「Webサイトデザイン」の授業が気になっていて、履修しようと思っています!

ーおお!もう履修計画立てているんだね!ステキ!
一応取りたいなって思うものはこのようにまとめています。
4月の段階で1年間の計画は立ててみました。

画像3


「Webサイトデザイン」の授業どうでしたか?

ーまさに私がおススメしたい授業の1つ!
「Wordpress」っていうサイト作成ツールを使って、1つ自分のサイトを作るんだけど、こんな感覚的にサイトって作れるんだ!とワクワクしながら学べたよ。誰かにサイト制作をお願いする際の、効果的な依頼の仕方とかもリンクして学べたのが良かった!
ちなみに私は、名古屋のモーニングをおススメするサイトを作ったなぁ!
私はモーニング文化が盛んな名古屋に住んでいて、おススメしたい喫茶店が多かったから、自分の好きなモーニングサービスを発信してた!
莉子ちゃんの制作物、楽しみだな~!
さっきお話ししてくれたチケット詐欺を解決するサービスも、そのサイトを生かして作っていけるかもしれないね!
そうですね!とっても楽しみです!
他におススメの授業はありますか?

ーおススメはいくつもあるなぁ。その中でも特に私が好きだったのは、
「リーン事業創造実践」っていう科目!2年次から履修可能かな。
既にアイデアを持っていて、こんなサービスを作ってみたい!と思っている人にはおススメしたい!この授業では、ただやみくもにサービスを作っていくのではなくて、そのサービスを欲しがるのはどんな人か?その人が感じる価値は何か?お金を払ってまで利用するか?など、
実際にインタビューをしながら仮説と検証を繰り返していくサイクルが学べます。そのサイクルを高速に回していくことで、サービスが出来上がった時に誰も顧客がいない!っていう状況を防げるし、要領よく成功に近づいて行けることを体感した!
もちろん、そのインタビューを何度も何度も重ねるのって簡単なことではないけど、その手法さえ自分のものにできれば、今後生きていくにおいて色々な場面で役に立つな。って私自身は、とても自信につながった!担当している先生もとても魅力的で大好きだなぁ!
ありがとうございます!とても気になります!取ってみたいですね。

ーその時々で学びたいことって変化してくるけど、さっき話してくれたマーケティング基礎の授業を取って、マーケティングに興味を持てて、「深く追求したい」って思えるものに出会えたのは良いよね。
2年生になって、アイデアを形にしていく手法に興味が湧いていたら、是非リーン事業創造実践もとってみてください!

BBT大学に入学する前の気持ちはワクワクが強かった莉子ちゃんだけど、実際入学してどう感じてる?
入ってよかったしかないですね(笑)
もともと他の大学では無くて、BBT大学に入学した理由に
「授業を聞いて、テストを受けて終わるだけ」にしたくないなって思っていて。
BBT大学は、ディスカッションが重視されているので、そこが活発に行われているのはとても楽しいですね。たまに辛い時もあるけど…(笑)
浅い内容や思っていないことを書いてしまうと、クラスメイトに突っ込まれたときに返せないので、最近は本心で思ったことだけを発言するようにしています。

ー今までのディスカッションで印象に残っている授業や出来事はある?
「セルフリーダーシップ」の授業です。
どんなやりとりを誰としたか、を細かくは覚えていないのですが、この科目は自分の内面的なことを見つめ直すワークショップや議論がありました。
普段自分自身の内面について、誰かと話す機会はあまりなかったので、
とても新鮮で面白かったです。
授業の最後では、「将来の夢を周りの人3・4名に話そう!」という機会もあって。クラスメートやBBT生の人に助けてもらいながら行いました。

ー将来の夢ってワードが出たけど、今後の莉子ちゃんの展望や夢・目標があれば聞かせてください!
今はまだアイデアが伴っていないけど、やっぱり何か自分でやってみたいなと思います。そんな大きなことでなくても、小さなことでいいから、自分で事業を作ってみたいなって気持ちがあります。

画像7

ーぜひ、莉子ちゃん発信でどんどん挑戦してほしいなって思います!
最後に、BBT大学を検討している高校生にメッセージをお願いします。
本気で何かをやりたい人や、大学生活を無駄にしたくないな、という気持ちがある人には、是非BBT大学に入ってほしいなと思います!

ーこれまた最後に、なんだけど(笑)
このnoteを見ている人に伝えておきたいことがあれば伝えてください!
これを見ているBBT生の社会人の方がいたら、是非つながりたいです!
広告業界でお勤めの方や、テレビ・放送関係の方のお話しが聞けたら嬉しいです。自分から提供できるものがないのが申し訳ないのですが…

ーどんどんフルに活用したいね!BBTの社会人学生の方!
我こそは、という方是非、柴崎にコンタクトよろしくお願いいたします😃

莉子ちゃんの事が色々知れた楽しい時間でした!ありがとう!
莉子ちゃんに会いに、宮城行くね🌟
はい!!私も楽しかったです!ありがとうございました!

--------------------------------------
BBT Rookiesは、高校生・大学生にもっとBBT大学について知ってほしい!という思いから立ち上がったグループです。
noteを始め、TwitterInstagramでも学生紹介や先生紹介をしています!

また、高校生・大学生限定オンラインオープンキャンパスを開催しています。次回開催は、9月21日(月・祝)14:00~16:00です。
興味のある方、お気軽にご参加ください!お待ちしております。
詳細・申し込みは以下↓
https://bbt.ac/news/news/010509.html

その他お問い合わせやご質問がありましたら、いつでも下記にご連絡ください!
ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」
Mail:bbtrookies@bbt.ohmae.ac.jp
TEL:0120-970-021 (平日 月∼金:9:30∼17:30)