見出し画像

自分の選択に自信が持てるように

こんにちは!「BBT Rookies」の柴崎です!
春期が始まってから3か月がたちました。

今回は、今年の春にビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)に入学した宮下 豊生(ミヤシタ トヨキ)さんをご紹介します。

画像1

宮下さんは、高校卒業後にストレートでBBT大学に入学したフレッシュな18歳!
「BBT大学で学ぶ若者をもっと知ってほしい!」という思いでインタビューをしました。

▼大学の勉強をしながら、イギリスに行きたい

ーとよきくんが、BBT大学に入学したきっかけは?
まず、BBT大学を知ったきっかけは父の紹介でした。
父の知り合いがBBT大学院に行っていたので、その繋がりから
「こんな大学があるよ」と父から聞きました。

僕、サッカーが好きで、在学中にイギリスに行きたいと思っているんです。
イギリスでサッカー観戦をしたり、たまに旅行もしながら大学の勉強もしたいなって。
それを考えた時に、スタンダードな「留学」ではイメージが湧かなくて。

ネットでBBT大学について調べたり、説明会に行くにつれ、
この大学なら自分のしたいことが実現できると思えたので入学を決めました。オンライン大学なので、自分で時間をやりくりできるし、
カリキュラム面でも、実践的な学びができることに魅力を感じました。

ーじゃあ、入学する前は期待値が高かった?
そうですね。ワクワクしていました。と同時に不安も少なからずありました。社会人向けの大学と耳にしていたので、
「同年代の人がどれくらいいるのか。」
「同年代の人がいないと自分やっていけないんじゃないか。」という不安がありました。でも、自分で選んだんだから頑張ろう!!と前向きな気持ちのが大きかったですね。

▼発見の連続

ー入学して3か月が経ったけど、どうですか?
期待の遥か上をいく満足度でしたね(笑)
なんかもう「すげえ!」って(笑)
若者もいて交流もあるし、授業も自分の想像していた何倍もすごくて。

ーおお!今受けている授業で特に楽しいと感じるものを教えて!
「セルフリーダーシップ」です。
東田先生という方の授業で、同期の中でもかなり人気の授業です。
「自分を見つめ直す」というのが最初のステップとしてあるのですが、気付きがとても多くて。
(自分ってこんな人間なんだ!)(自己分析って大事だな)
って考えさせられています。楽しいです。

ーこの授業を通して、どんな自分を知れた?
人と話すのが好き、誰かと通話したり会って話したりするのが好きっていう自覚がもともとありました。でも、ワークショップの中で
「あれ、俺って寂しがり屋なんじゃないか?」と考える場面に出会いました。
人と話していないと生きていけない、とまではいかないけれど、
誰かに認められたり、誰かに話を聞いてもらうことで、
自己肯定感、満足感も上がっていくのが分かりました。
なので、「人と話すのが好き」というのは、
「めちゃくちゃ寂しがり屋で一人では生きていけない」という自分に気づかされました。

ー視点を変えると、こんな発見があるんだね。私もこの授業気になる(笑)
 他にも発見があった授業ある?
「経済入門」ですかね。
受ける前は結構固いイメージがあったんですけど、社会の仕組みはこうなっているんだ!と今までの知識が繋がる感覚もあって、個人的に面白かったです。ハマりました。

▼自分を語るうえで外せない「ゲーム」の存在

ー私、とよきくんがどんな高校生だったのか気になるんだけど。
高校は、授業が終わってから友達と教室でずっと話して、
帰宅後も、夜中までずっとゲームしていました(笑)

ー部活動は?
帰宅部でした。
中学生の時、ずっとテニスをしていて、高校でも続けたいと思っていたんですけど、自分の高校が7.8時間目まで授業をする日があって。
そういう日は、部活も1時間しかできないんです。
「それならもうテニスやらなくていっか」ってなってしまって。

ーそうだったんだね。それにしても夜中までずっとゲームしてるって凄いね。
オンラインで通話しながらゲームしています。

ー出た(笑)「人と話すのが好き」っていうとよきくんがここでも発揮されてる(笑)
中学生の頃からずっとやってて。
Twitterとかで繋がった顔も知らない人たちとゲームできちゃうんですよね。
今まで1000人以上は軽く超えていると思います。

ー普通にヤバイ(笑)
人と話すのが好きなんですよ。色んな人がいるんです。ネットの世界って。
サラリーマンの人とも一緒にゲームするし、学校でいじめられていたんだよね、って話をしてくれる子もいたり。
ゲームを通して、色んな人の生き方を知れるのもハマっている理由の1つです。
一期一会なんですよね。一回限りの関わりもあるし、今でも4・5年やりとりが続いている人もいるし。

ーゲームを通して1000人以上と繋がったんだね。すごい世の中だ…
これがきっかけで初めて話す人とでもビクビクせず話せるようにもなりました。あとは、ここで出会った同じ年の子とゲームの大会に出場したこともあります。

画像2

ーゲームの大会?
幕張メッセでゲームの大会があったんです。
1年くらいやり取りしていたその友人と
「一緒に大会出よう!!!」って話が出ました。

ーへえ!実際に会ったんだ!大会の結果はどうだったの?
関東大会で準優勝しました(笑)

画像3

ーすご!練習もした?
その友人とガッツリしました。e-sports的な部類で、4VS4の対戦型ゲームなので練習は毎日めちゃくちゃしました。

ー今でも趣味でゲームしている?
もう今はほとんどしていないですね。現実を見せられたというか。

ー現実?
プロゲーマーになろうとしていた時期もあったんです。
でもこうやってずっとゲームをしていると、とんでもなく上手い人がいるんですよ。運動センス抜群な人がいるみたいに、ゲームセンス抜群な人が。
自分はそういうタイプではなくて、時間をかけて努力をしてこなしてきたタイプなので、そういう奴と出会っちゃうと、俺はこの世界では無理だな。って思ったんです。
なので今はほとんどゲームはやらなくなりましたね。

▼サッカーで溢れる日を目指して

ーゲームに変わる趣味見つけた?
そうですね。今はサッカーが好きです。
サッカーで何か始めたいと思っています。

ーサッカーをプレーするほう?見るほう?
見るほうです。サッカーを広めたり、
日本のサッカーをもっと強くしたいなと思っています。

ー強く?
そうですね。サッカーを研究して、戦術とかを分析してみたいなと思っています。その第1ステップとして、noteを始めてみました。
書いている内容としては、好きなチームの概要やフォーメーション・戦術など書いています。まだ趣味程度なので、内容としては浅いですが、
少しずつ深めていけたらなと思っています。

ーこれからどんな記事を書いていきたい?
最終的には「新情報!○○」みたいな他の人では見出せなかった情報をアップできるようになりたいです。
その為には、自分で取材に行ったり視点を変えた分析も必要になりますし。
最初にお話ししたイギリスでサッカーを見ながら、大学の勉強もしたいことにも繋がっています。今はコロナで海外に行くのが難しい状態ですが。。。

ーとよきくんの1日の過ごし方について教えて!
土日は、BBT大学の授業のグループワークやZoom会議が入っていなければあまり授業は受けないですね。趣味などに時間費やしています。

平日は、7時くらいに起きて9時頃からBBTの勉強をしています。
同期と電話で繋ぎながら勉強しています。

ーまた出た(笑)人と話しながら(笑)
朝5時から勉強している同期がいるんですよ(笑)
4人のグループがあって、朝5時~12時頃まで繋いでおいて、
好きな時に入って勉強するみたいな。

ー勉強する仲間がいると、モチベになる?
凄くモチベになりますね。
基本無言ですけどね。でも一緒に学んでいる仲間がいると思うと、
モチベを高め合いつつ集中力も高まっています。

ー今後どんなことしていきたい?BBT大学でも実生活でも。
入学して3か月で、同年代の専業学生とは沢山関われているので
今後はBBT大学で学ぶ社会人の方とも積極的に関わっていきたいです。

7月からマーケティング基礎の授業が始まり、そこではグループワークが必須なので、まずはそこで一緒のチームになった社会人の方と仲良くなれたらなと思っています。
社会人の方とグループワークを通して課題を進めていくのはとても楽しみです。
あとは、サッカー関連でもっとアクション起こしていきたいと思います。
自分の生活がサッカーで溢れるような日が送れたら楽しそうだなと思っているので。

▼BBT大学を検討している高校生に向けて

ーやりたいことがあるのは素敵だね!
最後に、BBT大学を検討している高校生に向けてメッセージをお願いします!

「BBT大学ってすげえ奴ばっかなんじゃないか」と不安に思っている人がいたら、そんなこともないよ。って伝えたいです。
というのも、自分がゲームばっかしていて、テストも赤点ばっかだったり、
留年ぎりぎりの高校生でした。
そんな自分でもBBT大学でゼロからやり直せるというか、学ぶことの楽しさを知れたり、仲間とも出会えたり。
だから、「すごい集まりの集団」と思っていて不安に感じている人がいたら、僕を思い出してほしいです(笑)
それに、そんな高校時代の事を後悔しているわけでもありません。
全て繋がって今があると思うと、これからも自分の選択に自信をもって進んでいきたいなと思っています。


とよきくん、ありがとう!
以上、今年入学した18歳 宮下豊生くんの紹介でした。

■宮下豊生(18)
ビジネス・ブレークスルー大学1年
経営学部グローバル経営学科
栄北高校出身
note☞ https://note.com/moyashi_football

■BBT Rookiesアカウント
Instagram☞https://instagram.com/bbt_rookies
Twitter☞ https://twitter.com/BBTRookies
Youtuber☞ https://youtube.com/channel/UCC3_Ds2HGw0VtKgWAZAkpaA?view_as=subscriber

ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」
Mail:bbtrookies@bbt.ohmae.ac.jp
TEL:0120-970-021 (平日 月∼金:9:30∼17:30)