見出し画像

BBT大学オンラインオープンキャンパス!『孔子に勝つ!』

(上記写真は、参加者に承諾いただいた上で公開しております。)

ビジネス・ブレークスルー大学【100%オンラインのオープンキャンパス】

こんにちは!
ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」です!

ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)は、
2020年9月21日(月・祝)にZoomにて第4回目となる、
オンラインオープンキャンパスを開催しました。

新型コロナウイルスの影響もあり、「オンライン学習」が世間で注目されています。オンライン大学として最先端をいくBBT大学について「高校生・大学生」に知って・感じてもらいたいという思いから、BBT大学で学ぶ専業学生*が立案し、企画・運営まで行いました。

当日21日は、祝日「敬老の日」ということもあり、少人数でのアットホームな会になりました。
高校生・大学生がZoomに集まり、キャンパスの紹介はもちろん、在校生との交流や、BBT大学で人気の講師「東田一人先生」による体験授業も行いました。(2020年8月29日にも同内容で開催しております。)

9月21日OC

*専業学生とは社会人を経験せずに、他大学からの編入や高校卒業後(浪人含む)そのまま当大学に入学した学生のことです。(対比語が社会人学生)

ACとは?参加者からの質問にもお答えしました!

今回は専業学生と参加者が2人1組に分かれて、BBT大学で学びを進める上で欠かすことのできない、「Air Campus(AC)」を詳しくご紹介しました!

BBT大学では、講義やディスカッションも、この「Air Campus(AC)」で進めていきます。文字に起こして自分の意見を書き込み、様々な世代の人とディスカッションすることをよりイメージしてもらえたと思います。

この日はまさに、履修登録期間中でもあったので、Air Campusでの履修登録の仕方や、科目数の調整についてお話ししたチームもありました。

東田一人先生による、「セルフリーダーシップ」の体験授業

BBT大学で、
「なりたい自分に近づくための、モチベーションを強くすることができる」と多くの学生から支持を受けている講義「セルフリーダーシップ」
を担当されている東田一人先生が、前回に引き続き、体験授業を担当してくださいました。

体験授業では「自分を掘り下げていき、とことん知る」という目的で、
スタッフと参加者が2人1組となりペアワークを体験してもらいました。
「どんな私が自分の中にはいるのか」「自分とは何者なのか」を参加したみなさんに見つけて、創り出してもらいました。

孔子に勝つ

自分自身を客観的に冷静に分析することが、より正しく確かな結果に繋がると感じた

参加したみなさんからは、

「セルフリーダーシップという言葉を初めて聞きました。自分自身の能力や立場を細かく自己分析することで自己を知り、強みになると思いました。自分自身を客観的に冷静に分析することが、より正しく確かな結果に繋がると感じました。」

「今までに受けたことのない実践的な授業だったので、とても新鮮な気持ちになりました。」

「とても面白かったし、自分も見つめ直すいい機会になった!」などの感想をいただきました!

参加者の声

オープンキャンパス全体の感想として、参加者の方々から多くの声を頂いたので、そちらも共有し、今回の開催レポートとさせていただきます!

「学生の方々がすごいフレンドリーで優しい方だった」

「ペアワークの楽しさや、意見を共有することの面白さを実感することができた!!」

「教育の理念とかはとても未来を見据えているし、これからの時代の新しい大学だと思います。」

参加者の皆様ありがとうございました🌟

次回開催

10月にも、第5回オンライン オープンキャンパスを開催します。
第5回は、英語を軸に体験授業を行う予定です!
日時等含め詳細は後日お知らせしますので、少々お待ちください。
オンライン学習・英語について興味のある方、もちろんその他の方もお気軽にご参加ください!お待ちしております。

お問い合わせは以下までお願いします。
ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」
Mail:bbtrookies@bbt.ohmae.ac.jp
TEL:0120-970-021 (平日 月∼金:9:30∼17:30)

BBT RookiesのSNS情報

Twitter
Instagram
Youtube