見出し画像

「僕はまだ何もしてない」

BBT Rookiesは、高校生・大学生にもっとBBT大学について知ってほしい!という思いから立ち上がったグループです。
BBT大学で実際に学ぶ専業学生(18~25歳)が主体となり活動しています。

TwitterInstagramnoteで情報発信をしており、
このnoteでは主に、BBT大学で学ぶ専業学生の紹介やオープンキャンパスの開催レポートを発信しています。

今回は、「ポンタ」こと水井飛空さんにインタビューしました!

■今日の専業学生:水井飛空(みずいひゅう)
ビジネス・ブレークスルー大学(以下BBT大学)
経営学部 グローバル経営学科 2年
出身:広島県
■今日の聞き手:大貫莉子
BBT大学 経営学部 ITソリューション学科 1年
出身:宮城県

ー今日はインタビューよろしくお願いします!
 まず、自己紹介をお願いしてもいい?
はい。水井飛空です。ポンタって呼んでください。
旅とか金融に興味があります。短いバージョンの自己紹介はこんな感じです。よろしくお願いします!

↓ 長いバージョンの自己紹介はこちら


広島県出身20歳大学生
小6 将来の夢はソニーの社長
中2 学生起業家がテレビで報道され起業したいと考える
中3 目標はスティーブ・ジョブズを超えること
高1
・高校生限定ビジコンNESを通じて事業の立ち上げを手伝う
・フィリピンに短期留学(海外の面白さに目覚める)
高2
・県の事業で中国は成都に訪問(中国にはまる)
・生徒会長に対抗馬の3倍差の票で就任
・SBU18修了
・広告×旅行で旅費を安くするサービスを考案し活動するも撃沈
・VCに突撃するもTwitterのフォロワーが1000人いないことで何も喋れず終了
高3
・初一人海外で台湾へ
・スポンサーを付けて韓国を旅行
・秋葉原で人間モバイルバッテリーを決行
・1分で話せピッチイベント登壇
・広島→東京ヒッチハイク
大1
・BBT(ビジネスブレークスルー)大学入学
・10万円持って広島から電車で上京
・香港デモが気になり現地に行って死にかける
好きな食べ物
・二郎
・ほかなんでも
趣味
・旅


ー前に長い方の自己紹介(↑)を見たんだけど、本当にいろんなことをしてるよね。高校とか中学の頃から起業に興味があったっていうのを見たんだけど、どんな周りの環境が影響してそうなったの?
そもそも、小5くらいの時に、ソニーの社長になりたいと思ってて。
その時は起業っていう概念を知らなかったから、今ある企業の社長になりたいと思っていたんだけど、中学生の時に、高校生起業家の椎木里佳さんの活躍がメディアに取り上げられていて、その時に「起業」というワードを知って、興味を持った感じかな。

ーなるほど〜 それで実際に高校の時に、何かサービスをはじめたんだよね?
そう。高校の時は、「AGO」という、旅行と広告を掛け合わせて旅費を安くするサービスをしようとしてた。その当時起業したい仲間4人でやり始めたんだけど、それが東京の人で。オンラインでしかMTGできないのもあって、なあなあになっていって、消滅したっていう(笑)

画像1

ーえー、それは残念。そんな高校時代から、なんでBBTに入ろうと思ったの?
高校受験の時に、高専っていうコンピュータ系の5年制の学校に行きたかったんだけど落ちて、そこしか行く気がなかったから、先生に「ここ行け」と言われた商業学校によく分からないまま入ったんだよね。商業学校って、入る前のイメージだと経済をしたい人が行く学校だと思ってたんだけど、入ってみると想像と全然違くて。
それで時間が過ぎていって…大学には行く予定はなかったんだよね。
兄弟も4人いて学費のこともあったから、親にまさか大学行かんよね、と言われていたし。特に行きたいところはなかったけど、なんとなくネットで大学を探していたらBBT大学が出てきて、「教えない大学」と書いてあって、「うわまじか、ここ行こう」と思った。理由は後付けしたんだけど、きっかけはそんな感じだね。

画像2

ー入る前と後でギャップを感じたことはあった?
ギャップではないけど、懸念していた「大学生感がない」っていうことはやっぱりあったかな。専業学生みんなの共通の課題だと思うんだけど。
去年の10月に東京から帰ってきたんだけど、東京にいた間は、他の大学のゼミに入ってたんだよね。そういうことで大学生感を味わえたら、BBT最高ってなる。

ーそういうところで足りない部分を補ってたんだね(笑)
そうそう。入った方がいいよ(笑)楽しい!
遊びもするけど、ちゃんと一緒に勉強もするし。

ーBBTの中での友達関係はどう?
最初の若者合宿で友達を作って、その関係がずっと続くっていう感じかな。


ーBBTで面白かった授業はある?
まさに今、地政学入門をやってて、それはめちゃめちゃおもろい。

ーどんな感じなのか気になってた!地理とは違うの?
国家間の対立を地理的に説明する、みたいな感じかな。

ーどんなディスカッションをするの?
それに関しては、課題はめちゃめちゃ重くて。
10〜12人くらいのチームに分かれてやるんだけど、例えば前回は「台湾が独立した場合、自国の利益を最大化するためにどのようなアプローチが必要か」っていうテーマについて5分でプレゼンするっていう課題だった。他のチームにはEU組、アメリカ組とかもいて、それぞれの立場でそういう感じのをやる。
これがむずいし、重い!(笑)

ープレゼンもするんだ。大変だけど楽しいって思えるのはいいね!
いやー、面白い!
あと、先生ももちろん面白いんだけど、先生の意見が必ずしも全て正しいとは思わないようにしてる。

ーそれって大切だよね。受講生の中でもいろんな意見があって、ディスカッションができるのもいいところなのかな。

ー今後の目標があれば聞きたいです。
人生を通してやりたいことはないんだけど、昨日思いついたのが、「日曜日限定の二郎ラーメン」やりたいなって。俺二郎ラーメンがめっちゃ好きで、福山に住んでるんだけど、一応人口は48万人いるし、チャンスあるなと思って。
駅前でやりたいけど場所がないなと思った時に、ずっと続けてるバイト先の居酒屋が日曜日休みだから、日曜日だけそこ借りてできないかなと、まだそんなたいそうなことは言えないけど、ゆるく考えてる。

へ〜!面白い!旅のサービスもそうだけど、自分の好きなことからアイディアが広がってるね。将来的にもやっぱり起業志向?
99%起業だね。ただ、最近すごい思うのが、起業が善みたいなとこあるやん。好きなことをやらないといけないっていう圧力が重すぎると思うんだよね。実際に同世代の起業仲間を見ていて、上にどんどんいっていく感じがあるんよ。テレビに出たり記事で取り上げられたり…。
めっちゃ焦るんだけど、実際そいつもすごい苦しんでるし、悩んでる。だからやりたいことがなかったらなかったでいいんじゃない?と思う。昔は「絶対起業したい」と起業する方法ばかり考えてたけど、そうじゃないなって。

東京で一緒にシェアハウスしてた起業した仲間も、表面上はキラキラしていても、やっぱりめっちゃ苦しんでた。雑魚寝みたいなところで一緒に住んでいたからわかるんだけど、衝撃的だったのが、投資家に詰められる夢とか見るらしいのよ。
「お前早く成果出せ」みたいな。実際にはそんなこと言われないんだけどね。

ーええ。やっぱりそのつらさにも耐えられる覚悟がないとってことかな。
間違いない。地獄よ、ほんまに。

ーそれでも起業したいと思うのはなんで?
俺多分会社で働けないんだよ。あんまり縛られて生きていくのは好きじゃないから。ノマド的な感じで働きたいし。自由に旅にもいけないしね。旅に行きたい理由の中に、人間ってほとんどの人に会わずに死ぬから、できるだけ多くの人にあって死にたいというのがあって。それをするためにも会社員だとちょっと難しいかなっていう。

画像3

ーじゃあ最後に、BBTへの入学を検討している人へのメッセージをお願いします。楽ではないし、大学生感も、BBT大学の中だけで言えば捨てなきゃいけない。でも、学習する面で言えば日本で一番効率よく勉強できる場所だと思うから、
ちゃんとメリット、デメリットを分かった上で入った方がいいと思います。

ー今日はありがとうございました!
ありがとう!

--------------------------------------
BBT Rookiesは、高校生・大学生にもっとBBT大学について知ってほしい!という思いから立ち上がったグループです。
noteを始め、TwitterInstagramでも学生紹介や先生紹介をしています!

また、高校生・大学生限定オンラインオープンキャンパスを開催しています。次回開催は、12月5日 13:00~15:40です。
興味のある方、お気軽にご参加ください!お待ちしております。
詳細・申し込みは以下↓
https://bbt.ac/news/news/010576.html

その他お問い合わせやご質問がありましたら、いつでも下記にご連絡ください!
ビジネス・ブレークスルー大学 学生広報チーム「BBT Rookies」
Mail:bbtrookies@bbt.ohmae.ac.jp
TEL:0120-970-021 (平日 月∼金:9:30∼17:30)