見出し画像

大前研一ライブに若者合宿が取り上げられたよ!

BBT大学に入学すると、視聴できるのが「大前研一ライブ」
そこに取り上げれて嬉しいので共有しますね!
(ビジネス・ブレイクスルー大学=BBT大学)


「大前研一ライブ」って何?

大前研一氏が、マクロな経済情勢や企業経営をテーマに、毎週2時間お送りする看板番組。(引用)

私は、これを一回見てからはテレビのニュースが見たくないと感じました。

言わば、最強のコメンテーターみたいなもので質が凄いんです。テレビの人の発言ってちゃんと聞けば、「そういう考え方ね」ってなるんです。

大前さんだと、「〇〇があって、今このニュースがある」
そもそも〇〇について知らないから調べなきゃとか。そこからどう繋がるのかわからない、調べてやっと大前さんの思考のプロセスが垣間見れる。
取り上げるニュースをそのまま断片的に見ないで、流動的に(世界史の流れから)客観的に(世界情勢でそのニュースが持つ役割)取り上げるから質が凄いんだと思います。

合宿にご一緒した教務の横山さんは、「大前研一ライブを見ないと怖くなる」と仰っていました。私にはまだその境地が分からないので、理由を聞いてみたら、「大前さんの見解を聞かずに社会で生きるのが怖い」とのことでした。
無知の知を恥じるじゃないけれど、横山さんがこう言っているんだから、ちゃんと見たいと思いました。

こんなにも大前研一ライブについて書いている私ですが、実は不真面目な一面もあり、ちゃんと視聴してこなかったんです。だからこそ横山さんの発言を聞き、今までの自分の行動に恥を感じ、行動に移していきたいなっていう過程の途中にいます。


と、感想も含め長く書いちゃいました。

要は、BBTみんな見る高尚な番組に「若者合宿」が取り上げられて、俺が映ってる〜って興奮したことを書きたかっただけです笑
ちなみに、1枚目の写真で奥の方に白い服着てるのが私です。3枚目はど真ん中に灰色っぽいシャツ着て素敵な笑顔しているのが私です!

「若者合宿」についても書きたいことがあるので、後日書こ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?