見出し画像

森ぶら♪ 九月、あの手この手の準備

親子自然観察会「森ぶら♪」の準備の記録。

9月のテーマは『あの手この手の虫とり大作戦』。開催日前日に、事前準備をしました。

去年までは、観察の対象は主に植物でしたが、子ども達が虫に興味深々になってきた事もあり、そんなに得意ではないけど、、今年は虫‼に挑みます!

私たちには、さんちゃん先生という、虫が大好きな自然観察センターの先生が付いてくださるので、心強いのです(笑)

画像2

あの手この手という事で、いろいろなエサを入れたトラップ(しかけ)を置きます。

調査中の看板を付けて、見失ったり、回収を忘れたりしないようにします。

画像3

こちらは、バナナのエサを置いてみます。

画像4

美味しいフルーツゼリーも仕掛けて、明日が楽しみです!

IMG_7011横長

あの手この手、、、観察方法を変えてみるのも一つの手だと思い、今話題沸騰中の「手すりの虫 観察ガイド」(とよさきかんじ著)を参考にしてみることにしました。

画像5

さっそくカマキリ登場です!よーく見ていると、この上にいるザトウムシをねらっているみたいで、すごくゆっくり近づいています。

画像6

本にのっていた、フキバッタも、手すりにオンステージです☆

画像7

葉っぱか虫か、分からない場合もあり、手すりの観察は、よーく見る事がポイントです。

画像8

小さな虫が多いのですが、シンプルに探す楽しみがあります。

画像9

ついでに先生がキノコも見つけてくれました。ツチガキでしょうか?成熟前の柿の実が落ちているようですね。

画像10

トンボもいました。

さて本番が楽しみです。


(お願い/全ての写真は、ぶらぶらあぶらクラブの大切な資料です。コピーや無断使用をお断りします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?