漠然とスポーツ業界で働きたい学生へ。
この文章で問いたいのは、
スポーツ業界で働きたい!という夢をどこまであなたは詳細に語れますか?ということだ。
この文章はあくまでも就職活動を終えた大学生の一意見である。しかし、まだ漠然とスポーツに関わりたい!と思っている学生にはぜひ目を通して欲しい。
・どうスポーツに関わるか
球団職員、スポーツメーカー、スポーツ記者…あたりがスポーツに関わることが出来る職業だと考えるかもしれない。
ただ、スポーツには多くのステークホルダー(利害関係者)が存在する。
たとえば試合中継では、カメラマン、アナウンサー、番組企画といったように、様々な人がスポーツの魅力を伝えている。
スタジアムの試合では、スタジアム管理者、飲食店、ゲームスポンサー企業、ボランティアなど本当に多種多様な人々が試合を作り上げている。
球団職員においても、様々な仕事が存在している。
・営業 ・企画 ・地域振興 ・MD(グッズ) ・チケット ・試合運営
・ファンクラブ など挙げるときりがない。
その中で、何に関わりたいのか。スポーツを通じて何をしたいのか、何を実現したいのか。それらをハッキリさせておくことが重要だ。
もし企画がしたいのであれば、スポーツイベントの会社や、広告代理店、またはスポンサー側(※)に回るのも一つ方法かもしれない。
試合運営であれば、ボランティアで携わることだってできる。
https://note.com/kimihiko_katsuya/n/n855c156099c8
※スポンサー側からの関わり方は、こちらのnoteを参考にしてほしい。
私は、スポーツを通じて人と人のコミュニケーションを生み出したい。
企画立案などに携わりたいと思いPR業界に進む。
漠然とスポーツに関わりたいと思っている人は、一度広い視野を持ち、自分がやりたいことはなんなのかを考えてみてほしい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?