見出し画像

実際に転職活動ってどのように進めているの?〜転職活動開始から応募まで〜

ポンコツ24歳無職の転職活動日記です。


退職してからの2ヶ月間、
"何をしていたの?転職活動ってどのように進めているの?"
といったところを記事にしました。
私の経験が少しでも皆様のお役に立てたらと思います。


前職の退職から転職までの経緯は、
こちらの記事に記載してありますので、
是非、先に読んでいただけたらと思います。↓↓
https://note.mu/bb5uw/n/n7872e6080e91


目次
①転職活動スタート
②転職エージェントとの初回面談
③応募する際の注意点
-番外編-
・ハローワークには行きましたか?
・意見交換できる場を作りたい


①転職活動スタート


「あぁ。もう行かなくていいのか」

退職した後、解放された気持ちから1週間はだらだらと過ごしていました。笑


その後は、転職サイトを複数登録し、
希望条件、前職で嫌だったことなど、
箇条書きに書き出してみました。


そして、書き出したものを軸に検索して、どのような会社があるのか調べていました。


そこで、自分で進めていく中、いくつか気づいたことがあります。


・求人が多すぎる
・そもそもどんな仕事が本当にしたいのか、向いているのか不安になる
・内容は興味あるが、その会社の実態がわからず、なかなか応募に踏み出せない
・1人で進める不安


このようにいくつか不安もあり、
とりあえず転職した友人に相談をしました。


友人の口から出てきたのは、
"転職エージェント"。

相談から応募まで、
全てしてくれると言うので早速登録しました。


その後、連絡をいただき、
登録してから1週間以内で、
面談をしていただきました。


ここから本格的に転職活動がスタートしました。


*転職エージェントの利用するメリット・デメリットを冒頭に貼ったURLの記事に書いてあります。参考にしていただけたらと思います。


②転職エージェントとの初回面談


緊張しながら面談へ。


気づけば開始10〜15分ほどで辞めた理由を全て聞いてもらい、気持ち良くなっていました。笑


その後は、前職についての
逆質問をいくつか受けました。

どんなことしていたのか、辛かったことは何かなど、簡単な質問がほとんどです。


また、次はどのようなところが良いか、なんでも言ってくださいと希望を聞いてもらいました。

以上のようなことを話していたら、
あっという間に1時間が経っていました。


そして、今までの話の内容から
"どういう会社・仕事が向いている、
前職での不満を改善するには
このような会社が良い"と
的確にアドバイスをしてくださいました。


私も1人で探していた時には
気づかないところが多かったので
とても納得しました。


ここまでの相談・アドバイスを踏まえた上で、最後に求人を10〜20件ほど紹介していただきました。


これで初回面談は終了です。


私はもっと多くのアドバイス、
選択肢を求め、合計4社のエージェントさん
と面談しました。


やはりそれぞれのエージェントさんの言うことも違います。相談しやすい人を見つけ出す点でも複数登録は良いかもしれません。


実際に合う人、合わない人はありました。


それにしてもエージェントさんも
人材紹介という仕事なので、必死な人も多いです。笑


あ、ちなみにエージェントさんとの面談は私服でOKでした!私も私服で行きました。


③応募する際の注意点


〜応募までの流れ〜
1.紹介された求人から
応募したいところを確認される
2.履歴書、職務経歴書の
確認・添削をしてもらう
3.エージェントさんに応募してもらう


面談が終わって、2〜3日でエージェントさんから、応募に関して連絡が来ました。


応募する際に1番困ったことは、
"そんなに応募して、
日程とか大丈夫かな...条件は良いけど、いざ働くとなったらイメージ付かないな"
などありました。


それというのも面談時に
紹介していただいた求人のうち、
最低でも10社は応募するようにと
言われるのです。


ほとんど全部じゃん!笑
と言いたいのですが、書類選考通過は
約20%であることが理由だそうです。


なので、内定した後をイメージするのではなく、とりあえず興味があれば応募という形でした。


エージェントさんにも寄りますが、
先ほども話した通りに必死です。
ちょっと押し気味で応募してみてください
と言われるケースもあります。


ここで1つ私が感じた注意点を書いておきます。


いざ面接に行き、内定を頂いた時に

"この会社は少し興味があったけど、
強く進められたから受けたとこだしな...
実際条件と不一致、働くイメージが出来ない、納得がいっていない"


ということから辞退をしたところもありました。


せっかく転職するのですから、
納得のいくところがいいですよね...


これはもちろん私の意思がはっきりしていなかったこと、調査・準備不足、甘さもあります。


しっかりと会社について調べ、
内定頂いたら入りますぐらいで
応募をしないと時間の無駄になってしまいます。私が実際にそうです。


でも、応募数少ないと不安が募るので、
どうしても多く応募しなければいけないんです...


しかし、求人内容で疑問に思ったところあれば、エージェントさんが答えてくれます。その点は実態が少しわかるので助かっています。


また、職務経歴書は初めて書いたので、
添削してもらえたことは本当に助かりました。


エージェントさんには
希望をとことん聞いてもらい、
納得のいく求人を出してもらうこと、
相談をこまめにすることが大切になります。


それでも100%納得のいくところはありません。


譲れない条件、
あったらいいな〜という条件を
何度も確認して、ここなら入っても
大丈夫そうという安心できる
会社を見つけましょう。


とにかく迷ったら1人で考えないことが大事です!


-----------------------------------------------


少し長くなってしまったので、
ここで一旦区切らせていただきます。


転職活動の流れを簡単に書かせていただきました。


退職し、転職活動を始めたばかりという方、
2ヶ月経っても決まらない自分がいるので、皆様焦らずに人生を決めてください!笑


ご質問も受けます!
なんでも答えます!
(役に立てる保証はありません)


次回は、「いじめられた面接」編です。
応募後の流れ、面接で聞かれたことを中心に書かせていただきます。


是非、読んでいただけたらと思います!


-番外編-

画像1


・ハローワークには行きましたか?


退職してから転職活動を
するという人向けです。


退職すると離職票が届きます。
雇用保険に加入していれば、失業手当、再就職手当というものがもらえます。


しかし、自己都合での退職の場合、失業手当がもらえるのは申請から3ヶ月後です。


なので、行くの面倒だし、
それ以内には就職する予定だしと
行かない人が多いと聞きます。


確かにそういう自分もいました。


ですが!!再就職手当というものを
忘れないでください。


条件はありますが、再就職した場合、
勤務開始から1ヶ月以内に支給されます。
(詳しい内容や条件は各々調べていただけたらと思います。)


私はそれがわかった時にすぐに行きました。

だらだらしていた1週間での出来事です。笑

手続きも30分ほどで終わりましたので、是非、ハローワークに行きましょう!


・意見交換できる場を作りたい


"転職活動されている
同世代を中心に意見交換ができる場"

そのような場があれば、
皆様が生きやすくなるのではないかな〜
とか甘いことも考えたりする時があります。


そのような団体を作りたいなとか...とりあえず口に出してみたかったので書きました。笑


この記事を書きながら、
後悔や怒りやいろいろありました。

そして、今は焦りがあります。
その中でも、まだ甘い自分がいるなと自覚しております。


でも1人じゃないこともわかりました。

とにかく頑張ります。の一言です。




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

よろしければスキ・フォローお願いします!

それでは。

やーさん


#転職 #転職活動中 #転職活動開始 #転職エージェント #無職 #社会人2年目 #悩み #相談 #焦り #同世代 #note初心者 #仕事 #新卒 #第二新卒












読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。