見出し画像

先生になりたかった14歳の自分へ

どうも、ばやばやです^ ^

先日部屋の掃除、主に思い出の物の整理をしました。

そしたらこんなものが

中学の美術で作った、ライフプラン!

「何歳の時に何をしたい」っていう目標がペタペタと貼ってあるんです。これを作った時の気持ち、よ〜く覚えてます。

未来を想像してワクワクしたり、真剣に将来のことを考えるのが少し恥ずかしかったり。

「ハーゲンダッツの食べ放だいに行く」が私の当時の直近の目標だったんですね、可愛い(^-^)

そして当時の私、学校の先生になりたかったんです。そのために勉強を頑張ったり、大学に合格したりっていう目標を立ててたんですね。エライね。

そんな私も今21歳になって、絶賛就活中の大学3年生となりました。

こんなに大きく書く程目標だった学校の先生になる夢は時の流れとともに消滅していって、ぼんやりとした「社会人」という肩書きに向けて今頑張っています。

そんな中見つけた、14歳の私が作ったこのライフプラン。

「エモい」という言葉では表せられない、なんとも言えない、ため息をつきたくなるような、少しフッと微笑みたくなるような感情が沸き上がってきました。

あ〜、只々純粋に、まっすぐに、キラキラしてたなあ、と思うばかりです。

21歳、まだまだ未熟な私ですが、弱冠14歳の私に伝えたいです。

高校時代は友達100人できたかわかんないけど、部活も勉強も頑張って、最っ高にキラッキラした生活を送れました。

東京オリンピックのボランティアには応募もしなかった。参加したかった気持ち、忘れてしまってごめんね。

素敵なライフプランを考えてくれてありがとう、14歳の私。

思い描いてた未来とは違うかもしれないけど、今の私もそれなりに、いや、めっちゃ楽しいです。

今、私は新たなライフプランを考えなくてはいけない時期になりました。

将来のことを考えると頭が痛くなるけれど、ワクワク、キラキラした気持ちをずっと持ってる大人になりたい、と改めて思います。

色々と、頑張ろうっと!

p.s. 恋愛の部分は未だ達成できず、2年後に男の子を産むこともないと思う。。。ごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?