見出し画像

宿泊研修の感想を聞いてみました!①【研修旅行】

こんにちは!広報課ですヽ(・ω・)/
今回は先週投稿をした研修旅行に参加をした職員の感想を紹介していきます!


今回の研修を通して、新卒同士はもちろん今まで関わることが少なかった方とも沢山お話をすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
新卒同士では、特に同じエリアの方たちとのつながりができ、GHの一日の流れを知ることができたので今後の業務で、今回得た情報を活用して効率よく的確に連絡や連携ができたらと思います。
また、理事長とはお仕事のお話だけではなくプライベートのお話もでき、私自身のことを知って頂けただけでなく、理事長のことについてどのような方なのか知ることができました。

1日目のアスレチックは、チームビルディングとして色々なアクティビティができて楽しかったです。
私は運動がかなりの苦手で、研修に行く前は体を動かすのが少し憂鬱でしたが、実際は頭を使って皆で考えたり、皆と声を掛け合ってアスレチックコースを進んだりして、チームワークの大切さが学べて同期との仲も深まるとても充実した時間を過ごすことができました。
自由時間はぐったりしていたので扇風機の前で休んでいましたが、同じく休んでいた同期と配属先の話をしたり、無邪気に遊んでいる理事長の姿を見上げたりして、同期や引率していただいた採用課、部長、理事長のいろいろな顔を知ることができたのも嬉しかったです。
夕ご飯やホテルなどの時間では、同期と仕事の話をたくさんできてパワーを貰えました。皆配属先に同期がいないなか新しいことを覚えている最中なので、普段は少し心細さや不安も感じてしまいますが、研修でたくさん話せたことで皆も同じ気持ちの中頑張ってるんだなと心強くなりました。また大学や実習などについて皆と雑談できたのも楽しかったです。
2日目の朝食は理事長と同室3人で食べたのですが、普段は忙しく動き回っている理事長が、仕事の話は一切せず恋愛やゲームの話を楽しそうにしていたのがとても印象に残りました。仕事では「理事長が先頭に立って汗をかく」姿しか見ていなかったので、理事長の人間らしい一面を知ることができて少し安心しました。
研修旅行2日間を通して、一緒に行ったメンバーの普段知ることができない姿を知れたり、じっくり時間を取って話せないことが話せたりして、とても貴重で充実した時間を過ごすことができました。

現場に行ってから関わりが減ってしまった同期含め採用課のお二人と理事長と、今回ゆっくりお話できる時間があり、とても充実した時間となりました。チームビルディングでは、仲間との協力や信頼だけでなく、声掛けなどで周りを見て気がつく力や何度も話し合いをしてから挑戦することを繰り返すことで、問題に対する解決策を考える力も身につけることができ、楽しみながらPDCLAサイクルをすることで、普段現場で役に立つことを学ぶことができました。
宿泊ということで、ホテルでは部屋が同じだった同期と仕事の話等もすることができ、内定者〜入社時とはまた違ったコミュニケーションを取ることができました。夕食では理事長を中心に同期とも他愛もない話をすることができ、濃い時間を過ごすことができました。

今回の研修のメインであるフォレストアドベンチャーは、チームとは何かを考えるきっかけになりました。何をもってチームとなるのか、どうしたらチームとしてより良い成果を出せるのか身をもって学ぶことが出来る貴重な機会でした。特に、その言葉の通り手を取りながらアスレチックをしたのがとても印象に残っています。手が使えない中で仲間を信じて声を掛け合いながら、そして助けてもらいながら進んでいくことに難しさと煩わしさを感じましたが、できたときにとても達成感を感じましたし、今までよりぐっと仲が良くなったように感じました。
アスレチックと聞いたときは正直、運動が苦手なため不安が大きかったですが、仲間と協力しながら進んでいくことで楽しむことができました。
また移動中の車内やホテルの部屋では普段なかなか会うことが出来ない同期とそれぞれの配属先について質問したり、現場での様子を聞くことができ、モチベーションに繋がりました。特に同じく作業所に勤務している同期から配属先の作業所の作業内容や、イベントについて聞くことができとても参考になりました。今まで同期が集まる機会と言えばオンラインの同期会、対面だと4月以来で、ゆっくり同期と話す時間もなく、まだまだ自分の事で精一杯で事業所の事を深く知っている段階ではなかったように感じます。それから3か月がたち、今回の研修でそれぞれが自分の事業所について説明できる段階になっていることに成長を感じました。
またそれぞれの配属先の話に限らず対面でプライベートの話をする機会もなかなかなかったので新鮮でとても楽しかったです。また理事長の普段とは違う一面を感じられたのも親近感を感じることができ嬉しかったです。
このような機会を企画して準備をして実行してくださったこと、研修に快く送り出してくれる現場の環境、同期の仲の良さ、そして普段体験できないような豪華なホテルや朝食を経験できたこと、上げだしたらきりがないですが本当にバウムでよかったなと感じました。
まだまだひよっこですが今回の学びを活かして現場でバリバリ働いていきます!!

具体的に何をするんだろうなと、ワクワクした気持ちで当日を迎えました。
非常に身体には疲れが溜まりましたが、たくさんコミュニケーションを取ることができ、今まであまり話をしたことがなかった人とも仲良くなれたので、気持ちはとてもスッキリとしたものでした。
普段の業務に戻っても、研修でやったように、コミュニケーションを多く取ることで信頼関係を構築し、協力して業務にはげみます。

アスレチック、チームビルディング研修では、コミュニケーションを取ることの大切さを改めて学ぶことができました。今後の仕事でもコミュニケーションを多くとっていこうと思いました。
アスレチックでは自分が想像していたより本格的で驚きましたが、とても楽しみながら先に進むことができました。また、同期とのコミュニケーションを多く取ることができる機会にもなり、充実した研修時間を過ごすことができました。

久しぶりに会う同期とたくさんコミュニケーションが取れたり、お互いの新たな一面を知ったりと充実した時間となったそうです。
どうやら理事長が無邪気にアスレチックをやっていたことが目撃されていたようで……。いつでも楽しむ気持ちを忘れない姿を見習いたいですね!٩(๑•ㅂ•)۶

続きはまた次回、再来週の投稿で紹介します。