見出し画像

[読書日記]交渉力

家にいる時間が増え、読書時間も増えてます📖

交渉力 結果が変わる伝え方・考え方
橋下 徹 著

弁護士から大阪府知事、大阪市長となった橋下さんの本です。

実際のご経験や時事ネタをまとめてくれているので、とても読みやすい内容でした😃

交渉力の手法は、大きく3つ。
1.利益を与える/譲歩する
2.「合法的な脅し」を使う
3.お願いする

その中でも、特に1.については興味深く読ませてもらいました。

結局のところ、交渉とは譲歩のし合いと位置づけたうえで、自分が譲れない最低ラインをしっかりと設定出来るか。逆に言えば、それ以外は譲る決断を出来るかが、大切なんですよね。そういう意味で、交渉にあたる事前の準備はとても重要な事です。
政策内容は別として、トランプ大統領ってすごくビジネスマンだよね…と私なりに感じていたのですが、この本を読んで何故そう感じていたかが判った気がします。

後は、お互いの主張が対立し、行き詰まった時には、要素を分解していくって考え方もおっしゃる通り!でした。
細かく分解していくことで、ある一部分はお互い譲歩出来るじゃん、てなることも多いですよね。

もちろん、交渉って、テクニック的なものだけじゃ通用しないし、自分の知識や経験といった自力を身につけることが前提ですが、捉え方のヒントは多くいただいた気がします😃

以上、おうち時間の今日のアウトプット。

#交渉力
#交渉
#橋下徹
#読書
#本
#おうち時間
#おうち時間を工夫で楽しく
#stayhome
#staysafe
#アウトプット
#続ける

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?