23歳限界大学院生ACLに行ってきた〜パトゥム編〜#1

こんにちは、こんばんは。バスコです。
本日も私のページに足を運んでいただきありがとうございます。

今日のトピックは、ACL2023-2024 in パトゥム🇹🇭
応援する川崎フロンターレが、AFCチャンピオンズリーグに参戦中ということで、タイまで遠征に行ってきた滞在録をシリーズでお届けします✈️
今回は、タイ滞在前日譚的なまとめです🌟
それでは、本日のトピックに、ロックオン!

タイに向けての準備🇹🇭

事前準備でパッキングと共に、各種セットアップも行いました☺️

〈セットアップ系事前準備〉
①アプリのインストール(Grab、Uberなどの交通手段手配系を中心に)
②通信の確保

アプリのインストールは事前にやっておくのがおすすめです🙆‍♀️
必要な時に使えず、登録もうまくできないとなったらパニックなので、前もってやっておくのが吉。

通信の確保については、今回「KKday」のeSIMを購入!
日毎に購入できるので、短い滞在期間の場合はオススメです。
また、SIMカードとは違い、日本国内で使用してるSIMカードをなくす心配もなく、事前設定も容易なのでとてもおすすめです🙆‍♀️
(今後の海外旅行でも使用したいと思ってます!)今回私は3GBを2日間購入、日本円で660円でした!!

🔽今回購入したeSIMはこちらから購入しました!

パッキングについては、滞在2日間だったので少なめ。
10月下旬と言っても熱帯の国なので、Tシャツとズボンが行動日分あれば十分です。下着や靴下は多めに持っていきたい心配性なので3日分ほど持っていきました。

トップスに関しては、ノースリーブでもTシャツでも⭕️。日焼けが気になるようであれば薄手の長袖がおすめめです。
ただ、ショッピングセンターや電車が激寒だったので(寒暖差でお腹壊しました😭)、羽織るものがあると良いです!!
ボトムスに関しても通気性が良ければなんでも良いと思います。

ですがタイには寺院が多く、僧侶の方もたくさんいらっしゃり、女性の肌の露出に関しては少し厳しいところも。
ケープなどのレンタルが各寺院でもありましたが、肌の露出に関しては少し意識した方がいいかもしれません(半袖半ズボンくらいだったら許容範囲だと思います。チューブトップとかはNGかも…)。

「郷に入っては郷に従え」というやつですかね🤔

ちなみに私は寺院巡りをメインに行った日は長ズボンでコーディネート。

2日目のコーディネート

靴は1日目、2日目と歩きやすいスニーカー👟
スコールが降ることを予想しサンダルも持って行きましたが、使わず。
靴も行動スタイルに合わせて選ぶと⭕️です。

今回のフライト

今回はAir ASIAを利用しました✈
フライト時間は行きも帰りも6時間30分程度。
通常の席でしたが、席に関しては狭くもなく広くもなく。
フライト時間が朝、深夜とあって寝るには申し分なしでした(笑)。

フライト中の機内は比較的冷房がガンガン。
日本からタイへは、今の季節(10月以降の秋から冬)は国の気候による寒暖差が大きいですが、タイへ着いた時、飛行機から降りた途端寒暖差を感じました。
なのでしっかりと機内の気温に、そしてタイの気候、戻ってきた日本の気候にあわせる準備が必要だなと感じました。

タイに着いて、イミグレーションは必ず通るのですが結構な混雑!!!
複数窓口があって、早く流れる列もあれば、回転が悪い列も。
これに関しては運でしかないですが(笑)。

今回タイを訪れた際も、多くの人で空港内が賑わっていました!
コロナ禍から一段落し、賑わいが戻ってきたように感じました。

ビールと照り焼きチキン

※2023/11/06追記
そしてちゃんと日本を出る前にご飯を食べて、ガソリン🍻を入れて出発しました(笑)

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回はACL旅行記第一弾をまとめました。
第二弾では、タイの観光をまとめていきます。

それではまた次の投稿でお会いしましょう!
アディオス・アミーゴ🙏

🌟「23歳限界大学院生ACLに行ってきた」シリーズは、マガジンからどうぞ!