【覚書】SEO(Search Engine Optimization)対策について
0.前提
Ⅰ.自然検索(オーガニックサーチ)
検索エンジン経由で「非広告」のところからのアクセス
◎オーガニック=検索エンジンの広告以外の所
◎「オーガニックサーチからのアクセス」
Ⅱ.「SEO対策をして検索を上げるための前提条件」を列挙(5要素選択)
① 適切なページ作り – について
② ページや内容と整合のとれた見出しタグ – について
まず、ページの内容を適切に記述するため、簡潔で説明的なタイトルを付け、各ページに固有のタイトルを付ける。
ページの内容に無関係なタイトルは付けないことと、ユーザーのためにならない、極端に長いタイトルは使わないことが重要。
ページの内容を正確にまとめる。
各ページに固有のdescriptionメタタグを付ける。
③ ユーザーを適切に誘導やサイトマップ設置 – について
自然な階層構造を作ることを心掛ける。
ユーザーが、一般的なコンテンツから詳細なコンテンツに、できるだけ簡単に移動できる階層構造にし、必要であればナビゲーションのページを追加し、サイトのページ間を移動しやすくページを作成する。
ナビゲーションはテキストにする。
主要なページへのリンクが張られたHTMLのサイトマップ(sitemap《先頭が小文字》)があると、ユーザーにとって便利である。
HTMLのサイトマップをサイトに置き、XMLサイトマップも使うことが最適である。
また、XMLサイトマップ(Sitemap《先頭が大文字》)を活用すると、検索エンジンがサイト内にあるすべてのページを発見する手助けになる。
④ アンカーテキスト – について
適切なアンカーテキストは、リンク先の内容がよりよく伝わる。
リンクは、内部リンク(同じサイト内の別ページへのリンク)か
もしれませんし、外部リンク(別サイトのコンテンツへのリンク)
の場合もあるでしょう。
どちらの場合も、アンカーテキストがより適切であれば、ユーザーとGoogleの双方がリンク先のページがどのような、内容なのか理解しやすくなります。
⑤ 画像利用の適正化 – について
画像にalt属性を付けることで画像に関する情報が提供できる。
alt属性は何らかの理由によって画像が表示されないときに、代替テキストを示してくれるもの。
このような属性を使うのは、ユーザーが画像を表示しないウェブブラウザを利用していたり、もしくはスクリーンリーダーのような別の手段でサイトを閲覧していたりする場合に、alt属性の代替テキスト(altテキスト)があれば画像に関する情報を提供できる。
alt属性を使う理由は、画像からリンクを張る場合に、画像のaltテキストがリンクに対するアンカーテキストのように扱われるからです。
※画像のファイル名とalt属性をわかりやすく付けると、Google画像検索のような画像に特化した検索エンジンに、サイトの画像について伝えることができる。
Ⅲ.まとめ
自社サイトや他事業のサイトを構築するにあたり、デザインやテキストを作り手の考えを反映してのコンテンツから、ユーザー向け、ユーザーに訴えるコンテンツに変化させる必要がある。
必要なツールを使用して解析し、再構築を練ることが、ターゲット絞り・マーケーティングにつながる。
/追記/
お問い合わせフォームのお客様あてのメールに自サイトのURLや新しいニュースのリンクを張ってみるのはいかがかと。
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