見出し画像

HSS型HSPとINFJと今日の私

久しぶりの投稿になります。Batamといいます。

なぜ今日投稿しようと思ったのかといえば、

それは自分の性格が、又もや、迷走期に突入し、

何が何だか訳が分からなくなったからであります。

とーきどき、ふと襲ってくる悪魔的ルシファーの嫌がらせ。


※ご注意※ 以下の文章は非常に乱雑してると思います。本人も混乱中です。只の愚痴になる可能性もあります。不愉快になるかもしれません。それでもいいという方は、温かく見守って読んでやってください。


今日は仕事場から2時間かけて歩いて帰宅しました。

その帰り道、脳内でずっと会議していました。

会議の内容は、現会社を諦め転職し、このまま北海道に留まるべきなのか。

体調を万全とするのを最優先とするのなら、一旦、地元に帰り、身体を整えて、時期が来たらまた挑戦という風にした方が良いのか。

過去の記憶と行動を現在の思考をもって照合し、過去と現在の行動基準は何なのか比較しました。

あの時の判断材料と現在の判断材料の違いが生じている事は感じています。

当たり前ですよね。

過去の積み重ねが現在だから、経験値も違うし、歳を重ねれば世間に対する視野も変わる。


「人はいつでも何者にもなれる。」と誰かが言った。


そうだけど、そうだけど。


オリラジのあっちゃん(中田敦彦)のyoutubeから、HSPの存在を知って、

動画を見終わった後、当てはまる部分が多く、納得した自分がいて、

その後noteから、HSPの中でもHSS型HSPもあるという事を知った。

好奇心旺盛なのに繊細で傷つきやすいHSS型HSP。

その性質の内容に衝撃を受けました。自分は正にそれだと。


【自分はHSS型HSPなのではと自覚してから現在までの行動を整理】

内気で注目されるのが苦手。人に話しかけれないなのに、一人旅は平気。 むしろ得意。海外だと全く気にしない。暗い路地裏に興味深々突き進む。

一人焼肉、一人カラオケとかは平気。電気を消すと思い切り歌える。電気が付いていると、人前で歌う気分になり緊張して音程が分からなくなる。

高所恐怖症なのにジェットコースターとかは好き。

外に出たがりで、新しい店や施設が出来たらとりあえず一回はいく。でも人混みに弱い。結果、疲れて帰る。一回行けば満足する。

興味のないものには徹底的に冷徹。しかし、興味を持ったものを見るとき、又は見つけた時、顔の表情や目の輝きが全く別人のように異なる(人からのご指摘)💦 本当にキラキラしているらしい。その理由を知りたくて熟考。 深掘りし、理屈で考える。

些細なことに敏感・動揺する。しかしメーター振り切ったら最狂。

この人とは合わないと感じたら自動シャットダウン。だけど普通に話せる

パーソナルスペースが広め。その中に人が入ってくると直ぐに気になる。 トイレでも、沢山空いているのに横に来る人に対して納得がいかない。

話の途中にオチが何となく分かる。普通に笑う。しかし、予想外のオチだと、大笑いすると同時に心の中で感動もしている。

いつも何か考え事をしている。世界中の眉間皺が集まっている気分になる。

基本、頼まれたら断れない。断れないけど頼りにされている感じが少し嬉しい。逆に人に頼みにくい。申し訳ないと思う。

表面上社交的で明るいけど、影では疲れ切っている。1人時間必須

睡眠不足だとパフォーマンスが極端に落ちる。そして明晰夢をよく見る。明晰夢だと自覚した瞬間から、目が覚めるまでの自分の行動は狂気の世界。

感受性が強く、人の感情の変化にも敏感。周囲の状況や環境に左右される。漫画でも映画でも感情移入しやすい。コンビニで立ち読み中でも泣く。

なるべく相手の意に沿った行動をする。自分は二の次。それがストレスになっていると気付いてても限界まで頑張る。ふとした事で着火。大爆発。

突然、突拍子のない行動をして周囲を驚かせる。でも自分の中ではその行動は深く熟考した上での行為。慎重ながらも確固たる考えをもっている。

人から話しかけられ易い。なぜ自分なの?って感じながら、つい親身になって話を聞いてしまう。そして店の中では店員と間違えられる事が多い。日本に限らず、東南アジアだったら地元民だと間違えられる。

知らないうちに仲介者となっている。win-win関係を常に考えてしまう。

etc...


振り返ってみたら上記のような感じ。

思った通りに変わってるなと感じつつ、段々と興味が湧いてきたので、同様のHSS型HSPの方の記事を漁っていたところ、MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)という性格判断がある事を知った。

それでINFJ(提唱者)と診断結果が出たのである。

またよく分からないのが出てきた( ;∀;)

HP(https://www.16personalities.com/)から一部を引用させてもらうと、

提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官であることから、生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人達を際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。


すごい褒められてるな。他もいい事ばかりいってるじゃないかと( ゚Д゚)

でもこれは各種ある性格診断の一つの結果なのだから、必ずしもこの枠、この型に当てはめなくてもよいと思ってます。

只、改めて注意すべき事項は理解しました。

限界までストレスを抱えすぎないようにする事。

自分自身を大切にすることを忘れない事

・一人になってリラックスし、リフレッシュする時間を設ける事。


又、診断結果の内容についてちょっと笑ったのが、

提唱者型の人が突然姿を消しても心配しすぎないようにしましょう。提唱者型の人達は、他人の感情を非常に大切にし、その好意に対する見返りを期待していますが、時にはそれが数日間そっとしておいてあげることを意味します。

その繊細な性格から、こうした一見個人攻撃にも見える事柄を避けようと是が非でも頑張りますが、その状況が避けられなくなると、非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。

この内容には非常に驚きました。実際そうですから。


HSPやINFJなど、短期間で自分の知らない、新しい情報が沢山入ってきてる状況で、精神的なストレスが重なりパニックになった次第です。

いや、精神的ストレスが起因なのかな。

コロナの影響で予定していた海外の仕事が無くなり、経理担当が急に消えたため、その尻拭いをさせられています。各帳簿も無く、数字関係は何も聞かされていなかったので(恐らく意図的。だけど実は少しは把握している)、内容なんぞ殆ど分からない状況でも、沢山の方々のご協力ご尽力もあり、何とか帳尻合わせています。

年金事務所や税務署、市役所へ行って、なぜ通知を無視していたのか、と責められ、一からその理由を説明。説明するにも辻褄が合わないといけないので、シミュレーションを立てて挑む。なぜ自分が責められないといけないのかと悶々としつつ、ほっといたのは俺じゃないし俺の責任外だと叫びたいが我慢。そして持続化給付金で一時しのぎは出来たものの、事務所など固定維持費の支払いを優先させているため、自分の給料の支払いは後回し。無金利で国からお金を借りて生活中。少しだが貯金もしててよかった。

社長は外国人で日本に来れず、使用していない事務所の家賃を払うのは本当に勿体ない。今後はどうしていくのか計画を聞いているが、はっきりとしない回答。計画がありそうで中身はない。その根拠は何よ???ならば一旦リセットかけましょうと、数か月前から言っているが、後でお金は入るからとずるずる引き延ばし。だからその根拠は何よ???その家賃分を従業員の給料へ回すべきと主張しても聞く耳持たず。俺って必要ないのかな。ただ利用されているだけ?

自分でもよく無給でやってるなと思う。なんでなんだろう。

周りからは直ぐに辞めるべきと言われてはいるが、一度信じた人だから出来るだけ最後まで貫きたいんだよねぇ。。。


そんな感じで先月は鬱状態に突入。数年前に双極性障害と診断され経験してるから、調子が悪くなる予感は的中。ベットから動けなく、食欲も無かった。心配かけまいと周りに遮断通知後、スマホの電源off。起きていたら変な方向へ考えてしまうので、眠剤飲んでひたすら睡眠。外出は夜にまとめて買い物するぐらい。スーパーで、鏡に映る自分を見て愕然。あ、眉毛が半分ない( ゚Д゚) 海外で活躍している日本人のアスリート姿を見て、頑張ってるなあと感激して泣きまくった。

ちょっと調子のいいときに仕事は纏めてガッとやりnoteやったり。


今月の中盤から少しずつ調子が良くなり、資格の勉強も再活動。来月に試験。今日、人と会うことも再開できた。

そうそう、それで今日久しぶりに人と合って会話して思ったのよ。自分の性格が分からないって。

日本人と韓国人と中国人の4人で、新居ビルの5階で今後の鬱合わせ。いや、打合わせ。今の会社の業務と全く関係ないのだが、自分の現状を見かねて、今後の事業に対する人材の駒の一つとして誘ってくれている。それは本当に有難いし、素直に嬉しい。昔から人には恵まれているとしみじみと思う。

お国柄の性質も含めて、やり方や考え方もみんな違うんだけど、会話中になぜか皆それぞれと共感できている自分がいて、非常に魔訶不思議だった。

妙に勘が働くのもあり、事業計画を聞いて、いけるんじゃないかと感じた。

だけど、今こっちに移動するのは悪いよなあ。社長も苦しい中、自国でお金を工面しようと頑張ってるのかもしれないし。でも自分も生活していかないといけない。体調崩してまで犠牲を払うのは、過去の経験から止めたんじゃないのか。

中国人から「あなたは東南アジア人アルね」と言われる。

うーむ。益々分からん。


一体自分は何がしたいのか、どうすべきなのか、歩きながらずっと考えてたけど、いくら考えても今日は答えが出てこないのが答え。性格も含めて自分は本当に謎。

ここまで読んでくれた方、駄文を失礼しました。本当に有難うございます。

何かいいアドバイスなり意見なりありましたら、適当でもよいのでご教示頂けたら嬉しいです。

とりあえずご飯食べて明日になるまで寝ます。

そういや、中国人がビルの一階を飲茶専門店にするとか言ったてな。

ならば夕飯は中華にしよう💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?