見出し画像

特別ファンってわけじゃないけど、ミスチルで一番の名曲は『I'LL BE』(シングルの方)だと思うのだがどう??


って、Twitterでツイートしようと思ったけど、誰も反応してくれないだろうと思い、記事にすることにした。



表題の通り私はミスチルの大ファンってわけではないんだけど、一通りアルバムは全て聴き込んでいる(つもりである)。ちなみに、お気に入りは『Q』である。


で、ミスチルファンの方々にお聞きしたいのだけど、ミスチルの数ある名曲達の中でも、『I'LL BE』って最高レベルに良くないですか?

※ここでの『I'LL BE』はシングルVer.を指しています。(アルバムVer.は小文字で『I'll be』)


いや、もちろんNOT FOUNDも名もなき詩もファスナーもデルモもOverもフェイクも羊吠えるも捨てがたいし、未来もCENTER OF UNIVERSEもLOVEはじめましたもAnyも幸せのカテゴリーもCROSS ROADもいいなー。


だから一番良いとは決め付けられないけど、やはりこの中でも『I'LL BE』は完成度がずば抜けていると思うんだよ。


この曲は、まず歌詞がめちゃくちゃすごい。どの部分を切り取ってもキラーワードというか、おそらく凡人が一生かかっても思いつけないすごい言葉達のみで構成されていると思う。

特に好きなのが、

人生はフリースタイル 孤独でも忍耐 笑いたがる人にはキスを

という歌詞。「笑いたがる人にはキスを」ってすごい。なんかオシャレだし、ロックンロールだし、文学的だし、そんでもって勇気を貰える。


そして、歌詞が良いだけではなく、メロディへの当てはまり方が尋常じゃなく気持ちいいのだ。いわゆる桜井節というやつ。シングルVer.の方がよりその気持ち良さを体感できると思っている。思わず歌いたくなるのだ。


この大名曲、シングルのみの収録であるため、なかなかサブスクで発掘されにくいのではないか、と勝手に懸念している。


サブスクからミスチルを聴きはじめた人たちにも、是非シングルVer.を聴いて欲しい。カップリングの『Surrender』もマジ名曲である。


~~~~~~~~~~~~


本題に戻るけど、ガチのミスチルファンの間でこの曲はどういったポジションなのだろうかと気になった。


もし、ファンがこの曲を「ゴミ曲」として扱っていた日にゃあ、私はこの国を出ていこう。(勝手にしろよ)


ファンが集まる場所と言えば…

Youtubeのコメント欄である。

なんと、公式がPVをアップしてるのだ。このPVのメンバー全員イケメンすぎるだろ。


コメント欄を覗くと、

「隠れた名曲」
「最近この曲ばっかり聴いてる、元気が出る」
「歌詞の1行1行が名言みたいな曲」
「そろそろライブでやってくれてもいいのではないでしょうか!!!」

等々、やはり隠れた名曲的ポジションなのですね。


他にも、「コロナで不安だったけど救われた」的なコメントがすごく多い。わかるわかる、この曲はめちゃくちゃ勇気を貰えますよね。


結果として、普通にファン人気が高い曲だということがわかった。

でも、ここまで色々書いてきたけど、他人や世間がどう思おうが、自分にとって名曲ならそれは名曲だよね。

この記事を書いたおかげで、改めてこの曲を何回も聴くようになって、「やっぱり良い曲だ…」ってなりました。


ミスチルファンのみなさん、ミスチルの話しませんか??


以上です。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?