見出し画像

【HSP】自分で自分の中に不幸を生まないために。

こんにちは😊

HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」オーナーの、オフィス秋晴れ代表 ばっしーです。


交流会・オンライン講座・ライブ配信など
HSPさん達と交流できる「場」をつくりながら

オススメ情報を毎週無料でお届けする
公式LINE」や

生き方に悩む人が1対1で話せる
自分らしく生きるための相談会」や

働き方を自分でつくって軌道にのせるための
ビジネスコラム」「ビジネス相談会」などを

展開しています。


「あなたに合う生き方は、
 あなたを知ることから始まる。」

あなたが自身を知るきっかけとなれれば、幸いです。



(最近は、こんなアニメをつくったりもしています)


さて、今回は…

9月にHSPオンラインコミュニティひみつ基地内で投稿した記事を、こちらでお届けいたします。

ひみつ基地の雰囲気を感じ取っていただけると幸いです😊


*****************


さて今日は…

「自分で自分の中に不幸を生まないために」

というテーマで。


ラジオを聞いていて、なるほどな〜と思った表現があったのでシェアいたします。

それは…「第一の矢は受けるけれど、第二の矢は受けない」というお釈迦様の言葉です。


これについての記事があったので、引用すると…

お釈迦さまは「悟りを開いた聖者」と「悟りを開いていない凡夫」との違いを、第一の矢と第二の矢で例えました。

何か物につまずいた時に「痛い!」と思う。

美しい花を見て「きれい!」と思う。これが第一の矢です。

この第一の矢は、悟っている人も悟っていない人も、同じように受けます。


問題は第二の矢です。

「痛い!」と思った後に、「だれだ!こんなところに物を置いて!」と怒る。

花を見て「きれい!」と思った後に、その花を摘んで家に持ち帰りたくなる。

これが第二の矢です。

(中略)

「痛い!」という思いを、怒りや苦しみに発展させてはいけません。

「きれい!」という感情を、欲望や執着に発展させてはいけません。

第一の矢だけで止めましょう。

「悲しい!」と思うのは良いんです。

しかし、その次、次の心、「不幸だ」と過度に落ち込んだり、「自分のせいだ」と自分を責めたり、そういう第二の矢を受けないように気をつけましょう。

心をしっかり保ちましょう。


(中略)


「ムカついた!」→「イラっとした!」→「許せん!」→「怒鳴ってやる!」

ここまでいくと、何本の矢を受けているのか、分かったものではありません。

こんな人は、幸せにもなれないのです。

引用:臨済宗大徳寺派『東光寺』

昨日、まさに第二の矢を自分に刺そうとしていました。

というのも、ぼくには「鼻の日」ともいうべき…

「鼻がズルズルで、頭が働かなくなって、もう使い物にならなくなる日」

がたまにあります。

季節の変わり目に発生しやすく、もうまさに昨日がそれだったんですね。


たくさんやりたいPC作業、目を通したい文章、返信したいメッセージがあるのに、全然頭が働かない。

昔からの鼻炎持ちなので、これと共にずっと生きてきたわけですが…

これでやりたいことができなくなるほど、イライラは募っていきます。


「しからしか…なんでいつもこうなるとよ…」

(※「しからしか」=「面倒臭い」「わずらわしい」などの意味の九州の方言。「せからしか」「しぇからしか」なども同意。)


そう呟いていました。

これがまさに、「第二の矢」なのかなと。

なにかが鼻を直撃し、鼻ズルズルの状態になった。

それに対して…

「イヤだな」とか「イラッとする」とか「しからしか」と感じるのは、「第一の矢」としての感情なのかなと思うんです。

それに加えて…

「なんでいつもこうなるとよ…」の部分は、次に発展させた解釈であり、「自分で生み出した感情」ともいえます。

これがどんどん負の連鎖を生んでしまいます…

お釈迦様は「それはいかんばい」と言うとるわけですね。


こうやって考えてみると、「第一の矢」としての感情で終わらせていたらとてもシンプルなものを…

ぼくらはどんどん「第二の矢」「第三の矢」として膨らませて、物事を、感情を複雑にしているんだろうなと思いました。


とは、いえ。


これは一つの「理想」として語られていることであり、容易にできることではないとも思います💦

人の心なんて、そんな簡単に割り切れるものじゃないでしょうしね💦


ということで、ぼくも引き続き「第二の矢」「第三の矢」は放ってしまうんでしょうが…

でも、そういう視点で自分の状況を観察できるようになるだけでも違うかなと思って、そう受け止めています。

「自分で自分の中に不幸を生まない」ために、忘れないようにしておきたい視点でした。

できることから、少しずつ😉


では今日もぼちぼちやってまいります。


*****************


…こんな感じで日々、メンバーさんに記事をお届けしています。

気になる方はぜひ覗いてみてくださいね😆



オフィス秋晴れ 
代表 板橋 勇太 (ばっしー)

<主な事業内容>
・オンラインコミュニティ運営
・講演、セミナー
・イベント企画、運営
・ライフコーチング
・事業コンサルティング
・事業マネジメント

あなたのお力になれそうなことがあれば、お聞かせください。お仕事のご依頼・ご相談はメールにてお待ちしております😊

itahashi.fukuoka@gmail.com

******************

HSPのあなたに届けたいコンテンツ一覧です。
気になるものがあれば、ぜひ覗いてみてください😊


▶︎HSPオンラインコミュニティひみつ基地は、こちら

 →コミュニティメンバーさんの声は、こちら

▶︎公式LINEは、こちら

「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃