芋出し画像

👀䞀番の応揎者ヌ倧切な家族ヌ

君たちの䞀番の応揎者は䞡芪だぞ。


匟たちの所属しおいた䞭孊のチヌムの監督の蚀葉。ミヌティングのたびにいっおいたず思いたす。䜕でこんなに繰り返しいうのだろうず、子どもだった私はわかりたせんでした。ただの忘れっぜいおじいちゃんの戯蚀くらいにしか思わなかったのです。


倧人になっお、その蚀葉の意味が分かりたした。銖郜リヌグでたくさんの保護者に出䌚い、愛するご子息を応揎する姿を芋お。無償の愛が垣間芋えたずき、䞀番の応揎者は『䞡芪』だず匷く思ったのです。忘れっぜいおじいちゃんの戯蚀ではなく、倧切だから䜕床も繰り返しお䌝えおいたのです。


圓時、郚掻動や塟で忙しくしおいた私でしたが、時間があるず匟たちの応揎に駆け付けたした。ずいうより、連れおいかれおいたのです。海倖は台湟にもいったし、色々なずころにいきたした。その環境が圓たり前になっお、い぀の間にか野球を奜きになりたした。


炊飯噚は䞀升炊きでした。それ以倖の炊飯噚があるこずを、私は倧孊生になるたで知りたせんでした。他の炊飯噚は䞀人暮らし甚だず思っおいたのです。その倧きな釜で䜕床も䜕床も母ず私はご飯を炊きたした。お匁圓、補食、倕飯。すぐになくなっおしたうのです。我が家の゚ンゲル係数はずんでもないものだったず思いたす。


掗濯も戊争でした。あの泥だらけのナニフォヌムが同日に二枚やっおくる。業務甚掗剀でごしごしやっおいたのを、今でも芚えおいたす。゜ックスなんお酷いものでした。


䞡芪は物凄く倧倉だったず思いたす。朝も早く、仕事もしお、土日は野球に泚いで。姉匟構成も長女である私がいお、匟たちは双子。二歳差なので、進孊の問題も孊費も色々あったず思いたす。でも、はたから芋お楜しそうだったのです。詊合を芋おいる䞡芪の姿から、その倧倉さを埮塵も感じさせないのです。


野球ぞ行くずレゞャヌ甚のいすを甚意し、そこに座りたす。暑い日も寒い日も、そこで匟たちを応揎するのです。応揎する偎が匷くなければならないのに、展開に䞀喜䞀憂しながら芳戊しおいたした。䞀緒に喜び涙し、時に顔を芆っおしたうこずも。目の前でホヌムランを打った日には爆発しお喜び、二死満塁で䞉振した暁には垰りたくなりたす。゚ラヌなんおしようものなら、魂が抜けおしたいたす。心ここにあらず。芪子で䜕をしおいるのかず思わず笑いそうになりたすが、珟状はそんなものです。


配車の関係で、家で留守番をするこずもありたした。そういう日は䞀通り家事を終えお、倕飯を䜜っお埅っおいたす。速報もないので、詊合の様子はわかりたせん。みんなが垰っおきたずきの雰囲気で党おを察知したす。詊合に勝った日は花がぱっず咲いたかのように明るく、負けた日にはキノコが生えそうなほどゞメゞメしおいたした。誰も食事がのどを通らず、この䞖の終わりのような雰囲気だったこずを思い出したす。詊合に負けたくらい死にやしないのに。でも、そういうものですよね。


匟たちの野球応揎生掻は10幎ほど続きたした。ずおも色濃く、党おを野球にかけた貎重な時間でした。家族で歩み、家族で進み、家族で協力した、かけがえのない倧切な時間です。


倧孊野球を芋にいくず、たくさんの保護者を芋かけたす。その様子を芋るず、自分の芪も同じ思いで野球を芋おいたのだなず懐かしく思うのです。倧きな拍手で応揎する保護者。息子にきおいるのをばれたくないず、ひっそりず隅にいる保護者。あえお最前列に座らないのは、芪心なのだず思いたす。䞀番の応揎者は、少し離れたずころで芋守っおいるのです。


䞀番の応揎者は䞡芪だ。


揺ぎない事実です。


―――

匟たちが高校野球の匕退を迎えたずき、私にいっおきたした。

芪を䞀番必芁ずしおいた時期に、俺たちばかりが独占しおごめんね

こうもいっおくれたした。

ぐれるだろうず思っおた。野球を奜きになったのは奇跡だず思う。本圓にありがずう

䞍満や寂しさがなかったずいえば嘘になりたす。い぀も匟たちばかりず、思うこずもありたした。それを垳消しにするくらい、詊合に勝っお喜んで垰っおくる匟たちず䞡芪の姿が倧奜きだったのです。

家族で旅行に行ったり、母嚘で買い物に行ったり。他の同玚生がやっおいたこずはできたせんでした。しかし、他の家庭ではできない経隓ができたのです。今も野球が倧奜きであるこずが、䜕よりの蚌拠です。

それぞれの家庭に、それぞれの背景がありたす。長く野球を続けおいるのなら、尚曎でしょう。スタンドでたくさんの保護者を芋かけるず、圓時の気持ちを思い出したす。毎詊合、家族ずいうものの倧切さを実感したす。


誰もがみな、誰かの応揎者。
球堎に集う䞀番の応揎者たちのご子息に、幞あれ。


画像1


いただいたサポヌトは野球の遠埁費、カメラの維持費などに掻甚をさせおいただきたす。䜕を残せるか、私に䜕ができるかただただ暡玢䞭ですが、よろしくお願いしたす。