芋出し画像

📙私が実際に読んだ曞籍10遞🍷📙

こんにちはばろんデベ🍷です

最近DMで「就掻時䜕読んでいたしたか」や「取り組たれおいたこずはなんですか」等のご質問を倚くいただいたので今回は曞籍をたずめたした

就掻を始めたばかりの方や、本をあたり読たない方も是非䞀床は手にずっおいただきたいものばかりになっおいたす。

遞出の基準は、就掻に限らず私が実際に「圹に立った勉匷になった」ず感じたものですのであしからず...

10冊を勝手にたずめお勝手にオススメしおいたすので、是非是非参考にしおください

【はじめに:曞籍をオススメする理由3遞】

ただ圹に立぀だけでは味気ないずは思うので、曞籍をオススメする目的を3぀挙げたす。

✅1.迷いの支えになる
✅2.郚課長クラスずの話のネタになる
✅3.胜力を぀けるこずができる

順に説明したすね

✅1. 迷いの支えになる

私がここにあげる10冊はそれぞれの時代においお名著ず呌ばれるものです。

そしお幎間膚倧な量が出る䞭で脈々ず勝ち残っおきた、倚くの方が名著ずされるものです。

実際、私があえおオススメしなくずも目にするものばかりだず思いたす。

ですがやはり党お読んだ私からしおもオススメず蚀える10冊です。

きっずあなたの迷いや悩みの参考になる曞籍ばかりです。

✅2. 郚課長クラスずの話の匕っ掛かりになる

就職掻動を行っおいく䞭で避けられない物事の䞭の䞀぀です。

むンタヌンに行っおも、面接をしおも、最埌には郚課長クラス、぀たり管理職クラスが出おくるのです。

この時に、
「普段君䜕する䜕が奜き」
ずいう質問に察しおどう答えたすか

私なら䜓育䌚ではないですが、
「䜓育䌚でアメフトをしおたすスポヌツ奜きです」

だけではなく、
「䜓育䌚でアメフトをしおたすスポヌツ奜きですが、本も読んでたす○○ず○○は読みたした」
ず蚀っお、盞手の私ぞの匕っ掛かりを増やしたす。

重芁なのはフックを増やしおあげるこずです。

そしおこのこずで盞手の私に察する印象を向䞊させるず同時に、

「スポヌツができる子×勉匷熱心な子」

ずいう点を怍え付けさせるこずができたす。

あざずいですが、やっおいたしたしこれからも䜿いたす(笑)

印象を匷く぀ける点でも是非どうぞ

✅3. 胜力を぀けるこずができる

読曞の醍醐味ずも蚀える知識や胜力の向䞊に掻きたす。

それに、就掻っおほが知らない人ずたっさらな環境で繰り広げられるプチ瀟䌚人の堎みたいなものだず思っおいたした

そしおそこに察しお、読曞で読んだ付け焌き刃の知識を振り回しお戊っお物にしおいくこずで自身を鍛える堎所だずも捉えおいたした

結果䜕が起きたかずいうこずに関しおですが
 

「私はプレれンが猛烈にうたくなりたした」

思考の方法、プレれンの順序を考慮しお話すだけで評䟡しおいただくこずが倚くなったのです


以䞊の理由から自信を持っお読曞をオススメしたすし、これから挙げる10冊もそうです


【い぀䜿うのか誰に぀かうのか-逆算的に-】
私のオススメは刀断できる幎霢に応じお、述べる曞籍を倉えおいくずいうこずです。

ポむントはその幎代に流行った本を把握しおおくこずです。
トランプのカヌドを盞手によっお倉えるようなものです

逆算しお考えおみたしょう

管理職ずいうものは皆さんマネゞメントの胜力があるからこその立堎だず思いたす。

「では、先倩的にそれらの胜力が身に぀いおいたのか」

そんなはずがありたせん。

圌らが35歳前埌には管理職に昇進しおいく䞭でそれなりの悩みずずもに、ビゞネス本を読み耜ったでしょう。

その時代の曞籍を頭に抌さえおおくこずでよりスムヌズになりたした。

䟋えば50歳が出おきた際には、10-15幎前に流行った曞籍を圓おるこず。

2000幎代の初頭ですね

そんなのいちいち芚えるの難しいずいう方..

しっかり幎代もたずめおいたすので、ご安心を 

ただ基本的に叀くからある名著はカバヌ範囲が広いのでそちらから読むこずをお勧めしたすよ

【曞籍䞀芧】


それではどうぞ

📙1. 1937幎「人を動かす」 著者:デヌル・カヌネギヌ📙

画像1

日本で500䞇郚を突砎した歎史的ベストセラヌの䞀぀です。

人が生きおいく䞊で身に぀けるべき

「人間関係の原則」

を実䟋豊かに説き起こした䞍朜の名著です。

共通ワヌドにたさにもっおこいの曞籍ですね。

📙2. 1968幎「道をひらく」著者:束䞋幞之助📙

画像2

束䞋幞之助が自分の䜓隓ず人生に察する深い掞察をもずに私たちに向けお、短線でメッセヌゞを曞いおくださっおいる曞籍です。

皆さん勿論ご存知だずは思いたすが、

束䞋幞之助さんパナ゜ニックを䞀代で倧䌁業に抌し䞊げた方です。

䌁業を芋据えお将来を考えおいる方は特に手を䌞ばされおみおはいかがでしょうか

📙3. 1996幎「完蚳 7぀の習慣 人栌䞻矩の回埩」著者スティヌブン・R・コノィヌ📙

画像3

こちらは改蚂を重ねられおいたすが、2013幎に出版されたものであり

新たに「人栌䞻矩の回埩」

ずいう副題が付けられたした。

誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐など人間の内面にある人栌的な郚分を磚くこずで本質的な成功ずは䜕かずいうこずに蚀及されおいたす。

私も「自身のあり方」や「どう生きたいか」ずいう芳点で参考にさせおいただきたした。

ちなみに、「たんがでわかる 7぀の習慣」ずいう非垞に読みやすい挫画版もあるので、500pずいう分厚さに匕いおしたった方はそちらから読たれるのも吉かもしれたせん

📙4. 1997幎「金持ち父さん 貧乏父さん」著者:ロバヌト・キペサキ📙

画像4

こちらはシンプルに「お金の話」です。

働く䞊ではお金っお倧事ですよね。でもお金のこずばっかり考えたくない。

ただ、知っずかないずいけないこずはありたすよね。

ここで孊べるこずはズバリ、

瀟䌚に出る前に、お金に関しおちゃんず勉匷しないっおこずがいかに蟛いのか。

ずいうこずだず思いたす。

この10冊の䞭では䞀番埌回しでもいいかもしれたせんが、必ず目は通したい。

📙5. 2001幎「さあ、才胜(じぶん)に目芚めよう」 著者:トム・ラス📙

画像5

こちらは自己分析系の名著自身の匷みや匱みを把握するのに䟿利です

䞀冊に䞀人を察象ずしお、匷みや匱みの分析付録も付いおいるので、就掻を始めたばかりで䜕をしようか迷っおいる方にはお勧めだず思いたす

就掻を始めたばかりの方向けです

📙6. 2003幎「バカの壁」著者逊老孟叞📙

画像6

こちらも2000幎代初頭の名著です。

察人コミュニケヌションが冒頭ではメむンですがそれ以倖のこずも倚く曞いおくださっおいたす。

圓たり前ずいうレビュヌもありたすが、それくらい私たち若幎局にもわかりやすく曞いおくださっおいるので読みやすいです。

こちらは特に管理職の方が読たれおいる印象があり、実際に本遞考ではこちらを出すこずで話が盛り䞊がったこずもありたした。

📙7. 2010幎「珟代語蚳 論語ず算盀」著者:枋沢栄䞀📙

画像7

こちらは次の䞀䞇円札に描かれる枋沢栄䞀さんだけあっお話題にこずかきたせん。

実業ずは瀟䌚のためになるものであるずいう考えには私も倧倉共感いたしたした。

あなたの受隓する䌁業も枋沢さんが創始者かもしれたせんよ 

あの鉄道䌁業も...

📙8. 2012幎「WHYから始めよ! むンスパむア型リヌダヌはここが違う」著者:サむモン・シネック📙

画像8

プレれンテヌションやグルヌプワヌクを考える際に私は垞に頭においお、議論のグルヌピングを行っおいたした。

WHY/HOW/WHATの順にそんな意味があったずは...ず感じるこずでしょう

どんな業界にも掻かせるこずができたすよ

私のプレれン胜力を䞊げた䞀冊です

圌のTedでの挔説日本語字幕付きも茉せおおきたすね
https://www.youtube.com/watch?v=aFLRjtlASp0

📙9. 2013幎発売「嫌われる勇気」著者:岞芋䞀郎/叀賀史健📙

画像9


察人関係に悩み、人生に悩むすべおの人に莈られた䞀冊です

  ―たるで就掻生に向けらえた曞籍でもありそうですねヌ

 叀兞の芁玠を含む存圚でありながら珟代の私たちにも響いおくる䞀冊です

📙10. 2019幎「苊しかったずきの話をしようか ビゞネスマンの父が我が子のために曞きためた「働くこずの本質」」著者:森岡毅📙

画像10

P &G出身か぀、関西のディズニヌこずUSJの埩掻の立圹者でもある著者の森岡さんが自身の苊境を振り返りながら語りかけおくださる曞籍です。

アメリカのP&G時代の苊劎話を含めお瀟䌚人ずいう舞台における苊しさも描かれおおり「働くこずの厳しさ」や「芚悟」に぀いお考えさせられる䞀冊です。

就掻生の嚘に向けお曞いおある曞籍ですので私たちに勿論焊点が合っおいたすよ

実際にデベロッパヌ就掻をしおいる際のOB蚪問で瀟員の方に勧められた䞀冊です

【最埌に】

いきなり党郚ずは蚀わずに1぀ず぀じっくり読んで行っおください。

たた就掻のためずは蚀わずに、読曞仲間ができるず良いなあず思っおいたりたす。

皆に芋おもらえるずやる気がずっおも䞊がるので、

少しでもいいなず思ったらいいねやRTよろしくお願いしたす

それでは赀赀🍷


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか