喫酒幾星/Bar iXey

祇園でバーをしているバーテンダーです。植物の香りをお酒に溶かし込んだ「ハーブリキュール」と言う酒類を専門としています。ハーブリキュールは時代の写し鏡。記録に残らない歴史の動きを保存しています。ここではなるべく丁寧に説明し、それらを開示して行けたらと思います。ixey26.com

日本の固有柑橘種「橘」に会いに行ったら、そこが自分の領地だった話。

奈良に橘がある。そう聞いた私は奮い立って奈良にすっ飛んでいったのが、7月の終わり。大和蒸留所さんのジン造りを見学した後に、早速橘畑の見学ができないかと伺うと、快…

ポーラーショートカットというカクテルのレシピを間違えたら、1920年代の味がした。

偶然というのはコントロールできないものの、時に私たちに思いもかけない喜びをもたらしてくれるものです。例えばカクテルの、一つのレシピを間違う事で、全体に想像もしな…

忘れられたカクテル「メルバ」に迫る 後編

材料を揃えるのに思ったより時間かかったので、後編のスタートが遅くなってしまいました。今日はスウェディッシュパンチから作っていきます。前編をご覧になってない方は意…

忘れられたカクテル「メルバ」に迫る 前編

1861年に、当時イギリス領であったオーストラリア出身のオペラ歌手、ネリー・メルバ。声楽を習っていたメルボルンにちなんで、メルバと名乗った彼女のために作られた料理は…

ジュニパーベリーの蒸留の話

ジュニパーベリーと言うと、言わずと知れたジンの材料です。松脂のようにとも例えられる特有の香りを持つ木の実です。せっかくnoteに移ってきたので、思いっきり好きな話が…

菊花とカモミールのカクテル

毎年恒例のカモミールのカクテルを、今年も始めました。年々少しずつレシピを進化させているのですが、ようやくこれだと言うものが仕上がったので、お祝いの意味も込めて、…