見出し画像

モーニングノートで自分を知る

さて、3日目です。

しばらくは「とりあえずやってみた」形式ですすめていこうと思います。

モーニングノートを書き始めた

・モーニングノートとは、その名の通りモーニングにノートを書くというもの。


やり方

・朝起きてすぐすること。(なにも考えずにフラットな状態でないと本音がでてこない)
・少しだけ早起きをする(朝は変なこと考えずに没頭できる)
・内容については特に吟味せず、思いついたことを良い悪い関係なく書いていく。
・時間を決め、ノート3枚程度を埋めるつもりですすめる。
・手書きがおすすめ(私は、iPadにApple Pencil、GoodNoteというアプリを利用)
・2カ月は読み返さない(まだその意味は分からないけど……)

効能

・書きなぐることが身体性を伴うため、発散性がある。うちにためたものが外にだされるため、見た目的にも心理的にもスッキリする。
・ただただ、書くことに没頭できることが気持ちの整理になる。マインドフルネスの要素がある。
・クリエイティブな人に有効と言われている。ネタが枯渇したときなど。
・個人的にやってみて思ったのは、自分の原点に戻れるということです。自分が何を大切にしていたか、何を大切にしたいのかがわかってくる。

目標を達成するために積み上げていくのもいいし、どうやって、何のために、もちろん目標をもたないといけないというわけでもないし、目標を持って生きることだけが幸せだともおもいません。個人の自由だと思います。

ただ、ある程度、「何のために」がはっきりしてくると、何かが起きた時、大切にするものを指標にして「やる、やらない」を判断することができます。

7つの習慣


7つの習慣という、習慣について書いた有名な書籍があります。

でもなんのための「7つの習慣?」かといえば、

時代が変わっても基本的に価値のあり続けるものがあり、

それに忠実に生きるためのおすすめの習慣が、7つあるというお話です。

これも基本的には、判断基準を大事にしようね。ということだと思っています。

実際1ヶ月程度進めていますが、自分の思っていることが、徐々に書きたまってきたので、ぼちぼち振り返ってみようかな〜と思っています。

これもそのうち、noteでまとめていけたらと思います。

それでは、また明日!


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?