見出し画像

充実感で物事は計るといい。

先日、一方的に敬愛している師匠から、教えをいただきました。

「達成感じゃなくて、充実感で物事を計りなさい」と。

なんのこっちゃと思いました、だって達成感と充実感の違いがよくわからなかったから。

なので、充実感と達成感について調べてみました。

①達成感

あるものを成し遂げたときに得られる満足感や高揚感。
時間をかけたり努力する時間が多いと得られる達成感が大きくなる。
類似の概念「やりがい」

やりがいとは、物事に対する手ごたえや張り合いの事だそうです。

たしかに、反応や抵抗がないと手応えがなく、つまらないです。

②充実感


では、充実感とは何でしょうか。

充実感とは心が満たされている、満ち足りていると言う心情、やりがい

両方ともに「やりがい」という面があるので、そこは省くとして、その違いは「状態」か「行動」なのかと言う感じなのかなって文脈的に感じました。もしくはプロセスにフォーカスしてるのか、結果にフォーカスしてるのかって言う感じかな。

できたかどうかだけにこだわっちゃうと、プロセスのように思えて実は結果にこだわっている。本質よりもただやっているという感じがします。

おそらく充実するって言う事は、多くの選択肢の中から選びとって、大切なものは何かっていう価値基準の上で、物事に優先度をつけて、それが成し遂げられたということのように思います。

まとめ

達成することにこだわっていると、とにかくやればいいみたいな感じになって、本質は二の次になっちゃうかもねって言う感じで伝えてくれたのかなあと思いました。達成感は得られても充実感はえられないかも。でも充実感が得られていれば、達成感は得られるよ。という上位互換的な概念なのかもしれないですね。

もちろん、小さな達成感の積み重ねが、動機や行動を作ると思うのでどちらも大切です。ベイビーステップですね。
私も充実感を大切に、生活をデザインしていきたいと思います。

編集後記

やっぱり好きな人がいて、学ぶということは面白いですね。
この人のファンになる。だから学べることがあるなって感じます。
憧れる、だから学びたい。大切にしたいです。

とりあえず、自分も誰かにファンになってもらって、好きだからもっと知りたいとかそんなふうに思ってもらえると幸せだなぁと思います。
頑張ろっと。

今日もいい天気です。あなたの1日がハッピーになりますように。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?