見出し画像

若い女性のお客さんに「どちらから?」と訊くと
「旅館に派遣社員で来ました」とのこと😅
「それはいいなあ、あちこち旅行も兼ねて仕事なんて」というと
「ええ、6ヶ月働いてまた次へ行くのです、暑い季節には北へ、寒くなったら南へとか」😍
「へえ、でも地元のことも勉強してよ、お客さんから訊かれても答えられないようじゃ困るし」😅
「まあ、観光パンフレットなどは読んでますけど」とのこと
「でもそれだけじゃ困るなあ、三朝温泉かわら版というのがあるから読んでおいてよ」と
三朝温泉に関連した有名人を紹介
夢千代日記のモデルになった芸者小染さんや、三國連太郎が戦後三朝に住んでいた、とか、植木等が晩年は三朝で療養されたとかを説明し
有名建築家、武田吾一が三朝橋と万翆楼を、堀口捨己が後楽を、重森三玲は永楽庵の庭を設計したことを説明し😅
その後「湯の町ギャラリー三朝温泉物語館」へ案内して
ヤマザキマリの漫画「テルマエ・ロマエ」には河原風呂が
そして弘兼憲史の「黄昏流星群」の「星を取る丘」には三朝が出てくる事を説明😅

三朝橋と温泉街、私も恥ずかしながら、ちょっと顔を出しています↑😮

 

こちらは主人公が河原風呂で女性と混浴、目を回している場面ですが😮

旅館の新人を教育するのも楽しいものです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?