見出し画像

ニューヨークからのお客様再び❤

お客様はニューヨークから三朝温泉に来られ
一ヶ月近く旅館で湯治される大学教授のご夫婦
先日、いつものようにカットに来店されたので
日本人の奥様に
以前説明した日本人と稲作の水利共同体を説明し
「環境考古学の安田喜憲教授が外国の学会で
『今こそアニミズムを復活させなければ』と
アニミズムルネッサンスを主張したら
キリスト教国の学者から
大バッシングを受けられたそうですが
この頃は理解者が増えたようですよ」😅
と話すと
「そうですね、今は一神教の国が隣国と終わりのない
戦争をしてますからね」とのこと😨
「先生の研究は何でしたっけ」と訊くと
「私はイスラム教が昔、どういう風に翻訳されて
古代の中国に伝わったかを研究しているんです
昔のイスラム教は寛容な宗教で、中国でも広まったんです
今は原理主義が出て厳しくなりましたが
寛容でなければ中国に広まりませんよ」とのこと😅
論文も本も多く出されているそうです
「それじゃ私の、水を分け合う水利共同体論と
先生の古代イスラム教寛容論が広まるといいですね」
と激しく同意しましたが😍

同じ大学のアメリカ人のご主人は
神秘主義の研究者だとか
どのように統合しましょうか😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?