見出し画像

老後の資金がありません!

こんにちは。今日から夫が猫の世話や姑の洗濯物の受渡をしてくれるので、朝からゆったり過ごしています。

今日は昨夜見た映画の感想です。


見た映画の紹介

2021年に日本で制作され、上映時間は115分、配給は東映。
2021年10月30日から劇場公開された作品です。

この映画を選んだ理由

垣谷美雨のベストセラー小説を映画化したこと、天海祐希さんが主演ということで見たいと思っていました。こちらでは映画館での上映がなく、今回Netflixの配信で見ることが出来ました。

キャスト・スタッフ

キャストは、天海祐希 松重豊 草笛光子 新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒 柴田理恵 石井正則 若村麻由美 友近 クリス松村 高橋メアリージュン 佐々木健介 北斗晶 竜雷太 藤田弓子 哀川翔 毒蝮三太夫 三谷幸喜ほか

監督は、映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の前田哲
原作は、垣谷美雨の同名小説 脚本は、斎藤ひろし、
音楽は、富貴晴美 主題歌は、氷川きよし で「Happy!」

あらすじ

家計に無頓着な夫の章、フリーターの娘まゆみ、大学生の息子・勇人と暮らす平凡な主婦・後藤篤子は、あこがれのブランドバッグも我慢して、夫の給料と彼女がパートで稼いだお金をやり繰りし、コツコツと老後の資金を貯めてきた。しかし、亡くなった舅(しゅうと)の葬式代、パートの突然の解雇、娘の結婚相手が地方実業家の御曹司で豪華な結婚式を折半で負担、さらには夫の会社が倒産と、節約して貯めた老後の資金を目減りさせる出来事が次々と降りかかる。そんな中、章の妹・志津子とのやりとりの中で、篤子は夫の母・芳乃を引き取ることを口走ってしまう。芳乃を加えた生活がスタートするが、芳乃の奔放なお金の使い方で予期せぬ出費がかさみ、篤子はさらなる窮地に立たされてしまう。

映画com解説より抜粋

感想

嫁姑というと、色々問題が起こるのが常、本当に難しいものです。
数々の映画やドラマで描かれてきましたが、今回はお金がキーワードという垣谷美雨さんらしい物語を、あの天海祐希さんが主人公を演じるというので、期待が大でした。

見終わって、ここまでうまくいくのはやはり物語だよなと辛口の感想を持ちつつ、草笛光子さんの演技に惚れ惚れした自分がいました。年齢は彼女が上ですが、こちらの世代なのだなと思います。

夫の骨折で振り回された2ヶ月、やっと少し自分らしい時間が持てそうな時、こんな馬鹿騒ぎの映画を見るのも疲れなくていいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私も今日実母と今年最後の面会に行ってきます。あなたにとってかけがえのない1日となりますように。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #毎日note #映画感想文 #映画好きな人と繋がりたい #Netflix

この記事が参加している募集

映画感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。