見出し画像

当たり前に思っていることを問い直して、自分の考えを見つけるために

今日から読書生活を始めようと、昨日出かけた夫に頼んで予約していた本を借りてきてもらいました。

私の利用する町の図書館は、人口が少ないのに地区ごとに分館があるので、予約すると貸し出し中でなければ、予約をかけるとほぼ即貸し出しが可能になるのが助かります。

さて今日は何を書こうかと、拝読しているWebサイトを回っていたら、雑誌「&premium」で連載中の「白くまのナヌークのつぶやき」が掲載されていました。

哲学はいいなぁ。様々な人が様々な考えを綴ってきた歴史もいいけど、そもそも哲学の語源がいい。英語のphilosophyはギリシア語のphilosophiaに由来していて「知恵(sophia)を愛する(philein)」という意味の言葉なんだそう。知を愛するなんて素敵だなあ。現代は正解のない時代だとか言われるけど、ふと気を抜くと、情報に振り回されそう。当たり前に思っていることを問い直して、自分の考えを見つけるために、いま改めて哲学を学んでみるなんてのもいいかもしれないなあ。

2024年11月号「&premium」掲載

文責は水野学さん。「good design company」代表でクリエイティブディレクターです。熊本県キャラクター「くまモン」企画発案、キャラクターデザインをされた方として有名ですが、代表作の多くがあれもというものばかりです。

そんな方が最近出された著書に「センスは知識からはじまる」があり、私はまだ未読ですが、読みたいと思っていたところにこの文章に出会いました。

クリエイティブなお仕事をされている方は、発想力がすごいのではと思ってしまいがちですが、実は多くの知識を得てそこから自身の考えを形にする力が必要なのだなと、この文章から知りました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
またまた連休ですね。有意義にお過ごしください。

#シニア #田舎暮らし #今日のつぶやき #毎日note #連続投稿691日目 #水野学 #白くまのナヌークのつぶやき #&premium

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。