見出し画像

にわか名探偵ワトソン力

蒸し暑かった今日、母の面会に行きましたが、あまりに気持ちよく昼寝をしているので、起こさず、ヘルパーの方に様子を聞き、帰りました。

今月は保険証等、書類を提出しなければならないので、届き次第持参して、その際にまた面会したいと思っています。

              ***

今週はまず本を読むことから始めると決めてから、2冊読み終わりました。今日読み終えた作品はこちらです。

その場に居合わせた者たちの推理力を飛躍的に高める能力、「ワトソン力」を持つ警視庁捜査一課の刑事和戸宋志。彼が居合わせた7つの事件と、能力「ワトソン力」が発動し、解決に至る物語を描いた連作短編集です。

ワトソン力という設定が反則気味だけれど、プロローグ、インタールード、エピローグが個々の短編をまとめる構造になっていて、とても読みやすく、謎解きも楽しめます。

流石に本格ミステリーとは言い難いですが、ミステリーを気軽に楽しむのにぴったりの作品です。

作品情報

発売日:2024年5月22日
出版社:光文社
形態:256ページのソフトカバー単行本

この記事が参加している募集

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。