見出し画像

【コロナ渦での家族の発熱】病院が休みの時どうする?


こんにちは、みちよと申します。

コロナが流行し始めて1年が経ってしまいましたね。


昨年は旦那が熱を出したときに

「自分や家族が発熱したらどうすればいいのか」の手順を記事にしました。

意外と知らない!コロナかも?発熱後に取るべき行動【PCR検査体験談】

発熱した時の対処や費用や検査方法について記載しています。



そして今回の記事もまた「家族が発熱」した時の対処法です。


に、2回目!?



まさかまたこんな記事を書くとは思いませんでしたが・・・そう、パート2です!またしても旦那が熱を出したのです。38度台をうろうろでした。



結論から言うと、PCR検査は幸い陰性でした。



では一体なぜ私は同じ記事を書いているのかというと、

前回と違う点が多々あったためです。


まだコロナにかかったことのない人がこれから万が一のことがあった際、この一連の流れが参考になればと思い記事を書いています。


発熱は突然やってくる

朝、旦那のこの言葉で目覚める。

「熱出た・・・」


(えぇ?昨日の夜めっちゃ元気だったじゃん!しかもお酒も飲んでいた)


それでも私は前回のこともあるし、変な慣れもあったせいか前ほどは焦らない自分がいた。


が、まさかの事態に。


早速PCR検査できる病院を探す。


「あれ?病院が休み・・・」


私の住んでいる街ではPCR検査できる病院はそこだけだった。


検査できる病院が見つからない

PCR検査×住んでいる地域で検索するも、やはり出てくるのは前回お世話になった病院のみ。

病院のHPに記載がないだけじゃないの?本当に検査できる病院ないのかな?

という疑問が湧いてくる。


▶︎数件電話をかけてみた

【病院①】PCRはやってないが薬を出したり診療だけなら可能

【病院②】PCRはやってない、発熱の場合診療はオンラインのみ

【保健所】これが最悪だった。※言い方悪くてごめんなさい。


保健所の記載を鵜吞みにしない

熱があっても受診可能な病院をご案内します的な文言があったので、一応電話してみる。


私「PCR検査に対応している病院を探しているのですが・・・」

保健所「あーそれはこちらではわからないんですよ~」

私の心の中(え?あの記載は一体・・・)


もう、用はないので電話を切ろうとするも
「発熱の症状はいつからですか?」「濃厚接触者の心当たりはありますか?」など的外れな質問が次々始まる。


最終的には「病院に電話して確認するしかないんです~」と。


うん、それはさっきも聞いたよ状態。


きっと保健所の方もマニュアルがあるだろう。


でも・・・


だったら、あれは書かない方がいいかなぁ。

というのも、期待して電話する人が多いと思うし、私は健康だから平気だったけど体調が悪い時にあのやりとりをするのはしんどい以外のなにものでもない。


結局保健所に電話して病院を探すのはできませんでした。


保健所=相談窓口もしくはコロナが陽性と判断されてから電話をかける場所と、思っておいた方がいいかな。

※もちろん地域によって違うと思うので一概には言えないです。(陰性陽性の判断前に電話をかけた自分も悪いかも)

PCR検査希望の場合の病院の探し方
保健所ではなく、まず第一に病院に電話をかける。
優先順位>>>HPに検査可能と記載がある病院→ダメならその他病院


検査できる病院が見つからない時

>>>検索範囲を広げましょう
遠くても行ける距離の病院を探し電話してみたら1件ヒット

幸い1件だけ見つかったので、PCR検査を受けに行く。


▶それでも見つからなかったらどうすればいいの?

病院の休みはせいぜい1日です。(日曜日+もう1日の平日これが多いかな)

この1日は諦めて寝ているor検査はできないが解熱薬をもらいにだけ病院に行く

残念ですがこの2択になります。

もちろん本気でやばい時は救急車ですよ!


病院自体が休みでも先生は出勤している場合があります。もしかしたら電話に出てくれる可能性もあるかもしれません。

念のため電話をかけてみるのもいいかも・・・可能性は低いですが対応してくれる場合もあるかも。


前回と違った検査の流れ

PCR検査を受けに行く。

そこの病院は電話で先に問診を済ませました。


ちなみに前回の記事でも書きましたが、PCR検査できるかは医師の判断になります。今回は問診の電話で先に「検査しましょう」と先生側から言ってくれたので病院に向かう。


前回は発熱外来がありその時間帯に病院に行ったのですが→今回の病院は何時でもOKだそう。

なぜなら院内に入らず検査するためです。



検査の流れは

▶病院に到着したら外で電話
▶先生が外で検査
▶お会計&薬の受け取りも外で行う

こんな感じです。



その他参考

・費用は薬代込みで2000円くらい
・所要時間は10分程度
・結果は翌日電話にて伝えられる


結果が伝えられた時、

「発熱してすぐの検査だったからもしかしたら間違っているって可能性も・・・」的なことを言われたみたい。


そのため、念のため距離を置いて生活することに。


薬を貰いに行く場合

陰性判断後、風邪の具合を見てもらおうと土曜日に風邪薬を貰いに行きました。

その時薬剤師さんから薬を貰えるのはなんと1時間待ち!

PCR検査の時はそのまま病院で薬を貰えましたが、病院の後に薬局で薬を貰うパターンもあります。※これが一般的かも


土曜日は混雑するので

もし土曜日に病院に行くことがあれば待機できるように車で行くor家族にお願いしておき後で貰いに行ってもらう

こんな可能性もあることを頭に入れておいた方がいいですね。
熱があるのに外で1時間待ちとかは猛暑や真夏はよりきついですからね…



万が一のことを考える

家族間の場合、陽性か陰性かで生活も大きく変わります。

結果が出るまで部屋を分けなければならないし、もしかしたら検査が間違っていてホントは陽性だったなんてことも考えられますよね。


二人以上で住んでいる場合、家族内隔離を考えなければなりません。


幸いなことに今回は大丈夫でしたが、今後いつコロナにかかってしまうかわかりません。



なので!



万が一体調が悪くなった時に家にあると安心な貯蓄をまとめてみました。
実際にうちで使ったものを記載してます。


自宅待機前提での必要なものリスト

\一人暮らしもファミリーも役立つ/

リスト


\画像保存はご自由にどうぞ/

お買いもの時に見るリストとして使ってね!
健康な時に揃えておきましょう。

リスト3


リスト2


リスト4

なんでこれも?っていう物もありましたか?


このリストを作った詳しい理由はこちらのブログに詳しくまとめてます。
>>>家族がコロナになる前提で買っておくべきもの


▼番外編も載せておきます

リスト5


健康な時に必要なものを揃えておきましょうね!


健康第一!
いつか元の生活に戻れることを願っています・*・:≡( ε:)


早く安心して飲み歩きに行きたいみちよでした。


\お読み頂きありがとうございました/
。*†Thanks━━━━━━━・・・‥……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?