見出し画像

転職は当たり前になりつつある?板挟みや業務過多で悩む40代‥。

日本は終身雇用で1社でずっとという、生え抜き社員が殆どでした。

会社によっては、転職者の方が少ないところもまだまだあります。

けど、以前より「転職」が普通なことになってきたように感じています。


こどものパパ友

学校関連で集まる機会があり、先日話していたところ、

いきなりパパ友が、

「キャリアチェンジして、転職しようと考えている‥」とのこと。

そのとき、「もう転職が普通の時代になってきたよね・・」と。

年齢は40代半ばくらい、みんな色々と考える時期なのですね。


ちょうど中間管理職

40代半ばだと、会社の中で中間管理職をしている方も多いと思います。

上と下に挟まれて、結構辛い立場・・。

ちょうど働き盛りでもあり、でも体力は落ちてきていて、

体力的にも精神的にも厳しい時期。

最近、夫も仕事が結構大変なようで、日々ストレスを抱えています。


65歳までと考えるとまだいける

一方、視点を変えてみて、

22~60歳を働く期間とすると、まだ中間位です。

65歳までと考えるとと、まだまだです。

新しいことを習得して生かすには、十分な期間が残されています。


転職も視野に

私はいま習得したい技術と経験があって、

いろいろと探して問い合わせた結果、

未経験で業務委託として働くことは、難しいという現実を知りました。

そのため、いま気になる会社を受けています。

ただ始めの3年位は、毎日かなり勉強しないといけないようです。

3年位働くことが目標で、

その後は個人事業主として生かしたいと思っています。

でも仕事が楽しくなって、複業のような要素で働けるのであれば、

その世界に残るのもありだと思っています。


インタビュー

もう何年振りでしょうか?

適性検査を受けたり、面談を楽しんでいます。

歩合給与で成果報酬は魅力的ですが、働き方に関しては、

オンラインを活用しているとはいえ、出社も週に数回あり、

まだレトロな思考があるようです。

選考の段階で、

思っていた内容とは異なり辞退することになるかもしれませんし、

そもそも最終まで残してもらえるか、採用になるかも、分かりません。

けどもしこの会社がダメだったとしても、

同業他社で何らかこの技術は習得したいと思っています。


関心があれば

若いときより、物覚えや暗記力は明らかに低下しています。

でも関心のあることは、まだ何とか吸収できると思っています。

もっと早くに気がついていれば良かったと思う一方、

若かったら、関心がなかったのだと思います。

年齢を気にすることなく、興味のあることは、

これからも学び続けていきたいです。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しています。
 よろしければ覗いてみてください。

転職は当たり前になりつつある?板挟みや業務過多で悩む40代‥。 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?