見出し画像

子育てで一気に手が離れたと感じたとき、始めは何だが不思議な感じ・・

我が家は、春から下の子が小学生になりました。

そして週末に自分の時間が少し持てるようになってきました。

その理由は・・

上の子が下の子を連れて、お友達と一緒に公園で遊べるようになったからです(練習を何度かしました)。

上の子が2年生くらいまでは、必ず大人が付き添って遊んでいました。

学年より同じ学童か・・

クラスが同じ子とも遊びますが、仲良しは放課後や夏休みも毎日一緒に過ごす学童のお友達。

週末も学童で仲の良いお友達と遊ぶ約束をして、公園や家の前で遊んでいます。

公園の時は、ちょこちょこ様子を見に行ってます。

この時期は暑すぎるので・・

最近、日中の外の暑さは半端ないです。日陰も少ないです。

暑い時は自宅に来てもらったり、お友達の家にいったり。

一気に手が離れた感じ

生まれてからずっと一緒に過ごしていました。トイレやお風呂、お昼寝・・。もちろん外に行くときも。四六時中、一緒です。

子ども達だけで外へ遊びに行ったときは、始めは親としてのドキドキもありましたが、何だか不思議な感じさえ抱きました。

こうやって大きくなって、手が離れていくのですね。
(反抗期など大変な時期は、いずれ訪れることは覚悟しています)

遊びに行っている間、私は夕食と平日用の食材作りを進め、時間に余裕があれば読書をしています。

週末の明るい時間に読書なんて、少しの時間でも、私にとっては贅沢な時間です。

子どもが生まれる以前、約10年ぶりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?