見出し画像

テレワークにも欠点がある、欠点を解決するために取り組んでいること


テレワークはとても効率的で、本当に便利な働き方だと思っています。

しかし欠点もあります。

それは運動不足になり筋力が落ちること。

通勤は運動

テレワークするようになって、「1度も外に出なかった‥」という日が増えました。

できるだけお昼は少し外にでようとは思ってはいるものの、完全に運動不足で筋力が落ちました。

通勤だけでも、仕事して動きまわるだけでも、結構歩いていたのだと気がつきました。

やばい・・?!

私はこれまでやせ型で、よく食べても、全然太りませんでした。

お客さんとランチしたりすることもあり、「見た目からは想像できない、痩せの大食いだね!」とよく言われてきました。

でもこの1年半くらいで変わってきました。

テレワークすると、私は楽なもの、緩くて過ごしやすい洋服を選ぶ傾向にあります。

テレワーク以前は基本スーツでしたが、楽な服でついつい過ごしてしまい・・。

久しぶりに来た服がちょっとキツくて(以前はむしろちょっと大きかったのに)、「これは何とかしなければ」と思い始めました。

年齢的な側面もありそうです。

ジム通い

今年に入って、ジムへ通っています。

ジムと言っても、子供が通っている習い事でお世話になっているジムで、親子割みたいなものがあり安く入れます。

そこでボクシングやムエイタイ含む燃焼系のクラスに入ったり、ヨガへ行ったりしています。

もうひとつ

先月から小学校の体育館で行われている、ママさんバレーを始めました。

私は中学校時代でバレーボール部でした。

学生の頃、同期とOGとして母校に何度か練習に行っていた程度で、約20年ぶりです。

ジムでの動きと違う筋力を使うようで、始めは筋肉痛がとても酷かったです。

感覚を思い出すのに時間が掛かりましたが、

(未だにボールがまだしっくり芯に当たらないことが多いですが)いい汗を掛けていますし、

思いっきりボールを打ち込むことができて、ストレス発散になっています。

また交流のなかったママ友の輪も広がります。

テレワークのウィークポイント

テレワークは通勤がなくて、とても効率が良く、テレワークは継続したいです。

ただ意識しないと運動不足になり、筋力が落ちます。

自分の身体を自己管理しながら、快適なワークライフを過ごしていきたいです。


*下記のサイトでお薦め本等ご紹介しております。
 よろしければ覗いていてください。


*30代前半でやっていた、ロングブレスの本を出してきて、こちらも再開しています。(インナーマッスルが鍛えられます)


名称未設定のデザイン (97)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?