見出し画像

独身50代の先輩がワンルームマンション投資を検討?!

今日は約6年ぶりに前職の先輩にお会いしました。

その先輩は女性で50代前半、独身です。


彼氏ができた

昨年、彼ができたようです。

本人は「結婚はしない」といっていましたが、

良い人そうですし、長く一緒に楽しく居られることを祈っています。

貯蓄ほぼない

30代くらいまではご実家から通勤。

10年以上前から一人暮らしをされていると聞いていました。

前職なので、給与はだいたい分かります。

飲むのも大好き、たばこも好き。

貯蓄はほぼないようです。


ワンルーム投資?

先輩はNISAなどの資産運用はしていないのですが、

ワンルームマンション投資の広告が

自宅の賃貸マンションのポストに入ってきて興味ありとのこと。

融資を利用して購入できて、家賃が殆ど手に入ると思っていたようです。

ランニングコストや税金(不動産取得税や固定資産税)などの話をして、

まずは毎月節約して投資に回せるお金を少しでも増やして、

ドルコスト平均法の方で買っていった方がお薦めだよ、と話してきました。


言われるがまま・・

本も読んだり学ばずにヒョイと興味を持って業者さんに連絡して、

気が付くと買っていたというパターンはこんな感じなのでしょうね。

優しくて、友達思いで人柄はとても良い方です。

せめて友人は守りたいので、

「ちゃんとご自分でも確認してくださいよ~」と伝えました。

一応、大手上場企業の勤務ですし、

こういう方がきっと営業し甲斐があるのでしょうね‥。



*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しています。

独身50代の先輩がワンルームマンション投資を検討?! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?