緊急事態宣言後、出社型勤務は増えるのか?地方への移住は進む?

春は転勤・人事異動の時期。コロナ下でも人事異動はどの会社でもありそうですね・・。

4月になると、新入社員が入ってきます。

緊急事態宣言解除の通常期において、テレワーク100%になっている方は、私の周りにあまり居ません。

保育園の送迎する保護者をみていると、緊急事態宣言期間中も出勤している方が意外と多い印象です。

業界や業種、職種によるのでしょうが・・。

現在テレワーク中の方もそろそろ宣言解除後の出社対応について、話題になる時期ですね。

そんな中でも外資系のある業種に勤める友人家族は、今後もテレワーク100%ということで、春休み期間に地方への引っ越し(転校)を決めました。

学校で聞く限りでは、他に1世帯程度。

地方への引っ越しは進むのか??

夫の会社も緊急事態宣言解除後は、週に2・3日の出社となるようです。

周りの方の話をお聞きしていると・・、
・出社しないと不便な業務がある
・コミュニケーション不足になりがちで出社を希望している方も多い

フルテレワークか週1回程度になれば、移住も視野には入れています。

(ただ子育て中は両親の近くが便利で、踏み出せない大きな理由です。両親は祖母の施設の近くが良い。)

前回の緊急事態宣言後、「往復通勤時間+出社で不要な対応も増える」ため、出社型勤務はしたくない。私はずっとテレワークを希望派でした。

営業なので外出もしていましたが、直行直帰。

現時点ではテレワークの利便性を分かりつつも、100%のテレワークは一部の企業に限られてしまうような気がしています。

数年後には仕事の在り方が大きく変わっていると、変わらざるを得ない状況になっていると、それもまた今とは異なる楽しい日々を過ごせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?