見出し画像

上海のDIYサプライチェーンは、COVIDの長期閉鎖をどのように乗り越えたのか?(Marketplace)

アメリカ、Marketplaceより気になったニュースを紹介するコーナー。今回は、上海のロックダウンによる食糧供給不足の話。

https://bit.ly/3O2ZopC

—————————————————————————
家に閉じ込められてから1カ月後、監禁中に初めてまともな食品の配達を受けました。
バーベキューリブ、ハンバーガー、フライドポテトは、一瞬、私とボーイフレンドに平穏な感覚を与えてくれました。

この厳しいCOVID対策が行われる以前は、フードデリバリーは私の生活の定番でした。パスタの玉ねぎを忘れても、バブルティーが飲みたくなっても、30分以内に2ドル以下で配達してもらえました。
上海のProA Supply ChainのLong Wong氏は、「監禁期間中は、配達員は全員自宅から出ることができません」と語る。

市はいくつかの制限を緩和していますが、60日以上、ほとんどの住民は家に閉じこもったままでした。食料や雑貨などの基本的なものを注文するのは難しく、食料を調達する作業は区役所や隣人、友人たちに任された。


上海市政府は市境を封鎖した。Wong氏によると、上海は交通の要所である一方、小売店の倉庫の多くは土地の安い郊外にある。
企業も閉鎖され、再開のための申請を迫られた。
「中央政府の態度は厳しい。だから、例えば医療品など、最も必要なものしか通さないのです」とウォンさんは言う。



食品アプリのチャンネル

突然、1,000万世帯以上が夜明けに起きて、まだ動ける数少ないドライバーから限られた配達スポットを奪い合わなければならなくなった。Marketplaceのニュースアシスタント、Charles Zhangの家庭は、少なくとも5つの食品アプリを周期的にチェックさせていた。
そのプロセスは非常に複雑で、友人たちはさまざまなアプリが何時に注文を受け付け始めるかについて、エクセルのスプレッドシートを回覧した。私は配達枠を1つ確保したが、チェックアウトする頃には、バーチャルカートに残っていたのは青島ビール1ケースだけだった。

小売革命

上海では普段から宅配が便利なのんで、突然の食料不足には驚きであった。その便利さの利点は中国が1970年代後半に対外開放されたことによります。

「米国では過去 100 年ほど前から多くの大型小売店が存在しますが、中国では 2000 年代になるまで大型小売店は存在せず、その時期は e-コマース革命と重なります」とウォン氏は述べます。
電子商取引への投資は、当日配送がはやくも小売業者計画に組み込まれていたことを意味すると、ウォン氏は付け加えました。2017年にアマゾンが宅配を実施し始めた頃、私は中国南部の都市・深センに住んでいて、留守の時にはすでにアパートの前にあるサードパーティのロッカーサービスで荷物を受け取っていました。宅配便のドライバーは、荷物を受け取るためにロッカーのコードを私にメールで送ってくるのです。

「町がだだっ広く非常に広範囲に広がっている米国とは異なり、中国にはいくつかのメガシティがあるか、または都市が中心型です」とWong氏は言います。「どの都市も、中国におけるニューヨークのようなものです...そのため、より多くの前方配送センターがあり、配送にかかる時間も短くなっています。」

食料品の配送も同じルートをたどっています。「食料品業者は人口密集地の近くに小さな倉庫を建設し、Dingdongのように29分で配達できるようにし、倉庫と小売店を兼ねたスーパーマーケットを建設しています。そして、その周辺地域にも配送しています」とウォン氏は言います。
ラスト・マイル・デリバリーを完成させる最後のピースは、電動自転車に乗った中国のドライバー軍団で、彼らは通常、貧しい地方出身者である、と彼は言います。

まとめ買いルート

通常の配送ドライバーがいない中、私は幸運にもまとめ買いをする有能な隣人がいた。金額も通常より高額で、卵60個、野菜14ポンド、アボカド1ケースを一度に買わなければならない。
また、食料品店では、食料品をミックスしたボックスセットもあります。卵と肉だけで、70ドルも払ったことがあります。消費者にとってはあまり良い選択肢ではありませんが、供給者にとっては簡素化されます。

「みんなが同じものを食べることで、ピッキングや仕分け、包装といった手作業の手間が省けますよね?つまり、あなたがABC、彼がXYZを手に入れる代わりに、みんながDEFを手に入れるのです」とウォンは言った。
また、醤油やインスタントラーメン、さらにはアイスクリームバーなどの高級品も、友人や地下ルートから仕入れることができた。

区役所ルート

私の住んでいた地区では、政府からの支給品もありました。ある週には、ニンジン1本、ジャガイモ3個、青梗菜、豚肉の塊2個といった食料が支給された。配給品は便利ですが、次はいつ来るかわかりません。


また別の週には、豆腐の棒や発酵させた豆腐、グルテンなど、これまで自分がそれを使って料理したことのないようなものが届きました。でも、ラッキーでした。張さんのところのように、半分の量しか届いていない地区もあったのですから。

うんざりした住民が鍋を叩いて食料の追加を要求する映像や、延々と続く封鎖に抗議する住民の姿が映し出されるが見られた。

人々は公共のホットラインに苦情を殺到させた。ある男性が区役所にかけた電話は瞬く間に広がった。

「今まで、医療従事者は命を救えず、子どもたちは学校に行けず、労働者は働けず、我々はそれをすべて容認してきた。中国人はとても平和主義です。でも、私たちが食べて生きていくことにまで手を出したら、それは一線を越えたことになる」と、その男性は言った。


おそらく、最も大きな打撃を受けているのは宅配便のドライバーだろう。「彼らは家を出た後、戻ることができない。[橋の下に住んでいるという報告もあります。彼らは毎日COVID検査を受けている。食料を配達しているにも関わらず、彼ら自身が食べるものを探すのに苦労しています」とウォンさんは言う。

上海は段階的に規制を緩和していますが、新たなCOVID患者が発生すれば、それも変わるかもしれません。
「多くの企業が突然、地域ごとに倉庫を持ち、複数のサプライチェーンルートを持つことに関心を持つようになりました」とウォン氏は言います。
もし、再びロックダウンが起きたら、彼のところには80ポンドの小麦粉と4ガロンの食用油がある、とZhang氏は言う。

私はといえば、酢を水差しで9杯、米を33ポンド、シリアルを12箱持っている。

—————————————————————————

ボルト業界においても、上海の工場からの輸入に頼っているものが多く、入手が困難になり、円安も追い風となり輸入品の値段も高くなりつつある。物流は停滞し、4ヶ月以上の納期を要するものもある。かといって、国内品の物の値段が、物流コストがよりかかる輸入品より安くなることは今のところなく、輸入品だよりの環境からは抜け出せないでいる。アメリカや日本でも製造の国内回帰が増えてきているが、インフレが進行して、賃金も増えていかなければならず、今後どういった展開を見せるのだろうか。

#Marketplace#中国#上海#ロックダウン#サプライチェーン
#土曜日 #経済#会計#政治#歴史#文化#Saturday#Economic#Accounting#Politic#History#Culture

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?