見出し画像

すべり台デビュー

夕方、1歳4ヶ月になる次女を連れて公園に行った。妻が一日中ずっと次女の面倒をしてストレスが溜まっているので時々離してあげたほうがいいと思ってそのようにした。しょうがないことだが、妻が時々きつい言葉を次女にかけてしまうこともあるから次女にもストレスがあると思い、遊ばせてあげたほうがいいとも思った。

人づてに聞いたことだからはっきりとしたことはわからないが、先日、愛知県一宮市でおそらく子育て疲れの理由で母親が三人の子供を殺害してしまったという驚きのニュースを聞いた。殺害された子供達が一番かわいそうなのはもっともだが、母親も気の毒という意見も多かったようで、多くの人が子育ての大変さを認識しているということだろう。

その事件を耳にしたことが今日夕方散歩に出かける行動を促したのは間違いない。交通事故が起こってそれを教訓として交通事故を減らす努力をするように、残された僕らはこういった事件を減らせるよう子育ての大変さの理解を深め皆で支えあっていくようにしなければならないと思った。そのためには、どちらかというと投票率が高い高齢者向けの政策の比重を子育て世代に向けられるようにしていければという見解が正しいかわからないが、そういう思いがふっと出た。

最近次女は階段や椅子に登るのが好きだから一度もっと高いすべり台に乗せてこんなものもあるのだとわからせてあげようと思った。初めは家で階段や椅子に登る時よりびびっていたが少し慣れてくるととても楽しんでいた様子だった。だけれどもまだまだ不安定で支えが必要だった。

最近は妻にべったりだったが、今日一度遊んであげるといつもより自分になつき、妻を必要としない様子も見られた。だから一度妻に任せきりをやめてこうやって遊んであげることがこういった事件を減らすカギになるのかとも思った。まず一度だけでいいから。

どうしても仕事のことばかりすると子供の面倒から遠ざかってしまう。母親にべったりとなってしまうと母親はストレスが溜まり家庭の雰囲気も悪くなってしまい家庭がうまくいかず仕事の効率も結局悪くなってしまう。だから、子育て家族にとっては、今回のように少しでも母親と子供を離してあげるということが物事を円滑に進めるヒントなのかもしれないと感じた。


#子育て #面倒#ストレス#育児#デビュー
#火曜日 #学生#教育#季節#天気#旅行#Tuesday#Student#Education#Season#Weather#Trip

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?