見出し画像

安心して子育てできるまちを皆と創る

7月7日からアンケートを実施します。

子どもも、保護者も、子育てを応援したい人からも声を集めて、
その結果を見ながらワークショップを開催し
自分ができること、誰かとできること、支援者や企業、行政ができることを考えてみたいと思います。
結果は全て平塚市に届けます。


平塚市は令和6年に子どもも育て支援計画の改定を行う予定なので、
この結果を届けて改定時の素材にしてもらいたいと思っています。

子育てする中で沢山モヤモヤすることや、改善した方がいいと思うことが沢山思い浮かぶと思います。また、子どもたちが安心して過ごせる街になるために、沢山の願いを持たれると思います。
その気持ちと気づきを聴かせてもらえたらと思っています。

保護者の皆さんは、子育て中に困ったことが沢山あっても、自分だけがうまくいかないのかも、と我慢して想いを飲み込んで諦めてしまうことが多くあります。

このアンケートを実施したいと思ったのは、そんな方々に私が沢山出会って来たからなんです。
「誰も私に、あなたはどうしてほしいか聞いてれくれなかった」という言葉も心に残りました。
皆さんがいけないのではなくて、
本当に必要なものが今ないことが皆さんを困らせているのです。

また、私は子育てのお役にたてたらいいなと思って様々な活動をしていますが、支援者の皆さんとお話をした時に
「支援したいと思って活動しているけれど、これは本当の意味で支援になっているのだろうか。どうしたら本当の支援ができるのか。その情報を届けることができるだろうか。」という意見が多く上がりました。
私たち支援者も困っていて、孤立していることが分かりました。
それで、私たち自身が困っていることを保護者の皆さんに相談することから始めてみようと思ったのです。

アンケートの結果を皆で眺めてみると、
孤独ではないと思うかもしれないし、
自分でできることがあると思うかもしれない。
誰かとできることがある、と思うかもしれない。
私たち支援者ももう一歩を拡げることができるかもしれない。
企業や行政ができることが分かるかもしれない。
と思っています。

このまちが
子どもたちが安心して過ごすことができて
安心して子育てができるように
そして、誰かのために何かしたいと思う人が本当の支援ができるように
まず第一歩、本当に必要なことは何かを教えてもらうこと
沢山の声を集めることから始めたいと思っています。

こちらの記事のシェアや、アンケートのリンクの共有、
チラシのデータやチラシそのものの配布など
アンケートへのご協力いただける仲間も募集しています。

チラシが配られるより、
あなたの声を聴きたいと思っている、と目の前の人が言ってくれることから始まると思いますし、
簡単に言葉にできないことは、対話する中で聴かせてもらえると思いますので、一緒に想いを聴いてくださる方も募集しています。

wish.hiratsuka@gmail.com

願いが叶うまち平塚、を目指し、問い合わせ先はこのアドレスにしてみました。こちらまで是非お問い合わせください。

アンケートは七夕の日からスタートします。
(現在も回答は可能です)
少しでも関わってくださったら有難いです。
よろしくお願いいたします。

そして、このアンケートを集めるため、
七夕祭りに市民飾りを掲出します。
子どもたちと一緒に飾りを作って
行灯にはアンケートフォームに繋がるQRコードを付けてみました。
うまく読み込めることを祈るばかりですが、
7月7日から9日の平塚七夕まつりにも是非お越しいただき、
飾りを探していただけたら嬉しいです。

92番、シックレスというお店の前あたりに掲出されています。
探してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?